2008年04月27日

車道で寝ているほうが悪い!

「路上横臥者」というやっかいな奴がいる。オウガシャって、聞きなれないけんじょも、早い話が路上で寝ている奴。
 今年に入ってから都内で7件、路上横臥者に撥ねられる/轢かれる事故が起きているそうだ。
 酔っ払って前後不覚になって寝込んでしまうんだろうな。前後不覚になって路上で寝たことはないとはいえないけんじょも(・∀・;) 車道で寝たことはないと思うよ、オイラ。
 年度末年度初めの歓送迎会、花見、GWと、陽気がよくなるにつれて増えてくるんだろうな。
 実は、オイラも路上で寝ている奴に遭遇したことがある。オイラが引きそうになったんではないんだけんじょも、変なところでトラックが止まってるので、邪魔だなぁ、と思って追い越したところ、トラックの運転手が寝ている奴をどかしているところだった。それで、手伝ったことがある(三鷹市北野)。
 そんなこともあったなぁという記憶だったけんじょも、同業他社(タクシー)で路上横臥者を轢いてしまう事故が発生していると聞いて、これは他人事じゃないと思った。先日も東京都江東区でタクシーと路上横臥者の事故があったらしい。
 みんな(わが営業所の乗務員)に聞いてみると、結構な数で遭遇しているらしい。
 昼間ならまだしも、夜間ならハイビームにでもしてない限り、人が寝てるなんて見えないって
「毛布か何かがおちているように見えた」「ゴミが落ちているように見えた」って。そりゃぁ、そうだべ。普通、車道に人が寝てるなんてほだごど(そんなこと)普通は想定しないもの。
 けんじょも、夜間でさえ、基本的な過失割合は「路上横臥者:運転者」で「50:50」なんだと (゚皿゚メ)
 まぁ、路上に不審物があればとりあえず避けて通るけんじょも、急にムクッと起き出したりしたら避けようがねえべや。
 どうしてこういう過失割合なのか不合理な話だべし? 
 はなはだ、納得いかない話だな(ノ`Д´)ノ  
Posted by yanagi774 at 22:30Comments(10)TrackBack(0)タクシー

2008年04月26日

何も買えなくなるなぁ

目的不審なら販売中止を=洗剤、入浴剤で4団体に指示−硫化水素自殺問題・厚労省
 25日午後1時ごろ、東京都千代田区有楽町、ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」(24階建て)の10階客室で硫化水素が発生、宿泊客の男性が死亡した。横浜や大阪、神戸、北九州の各市でも発生が相次ぎ、同日午後だけで男女計7人が死亡。いずれも自殺とみられる。
 厚生労働省は同日、日本チェーンドラッグストア協会など医薬品販売の4団体に対し、使用目的が不審な客に硫黄を含む入浴剤を販売しないよう、文書で通知した。
(「東京新聞」04/26)


 前、ネタ画像で「全国の包丁職人を逮捕」というのがあった。
http://2chart.fc2web.com/2chart/satsujinhoujo.html
 これがネタじゃなくなってきてるのかなぁという感じだなぁ。
 ハンマーで人を殴れば傷害/傷害致死に至る。電気コードだって、人を締め上げる凶器になる。どんなものであっても、使い手次第で凶器にも自殺道具にもなるワケで。
 洗剤と入浴剤をいっしょに買うだけで不審者になってしまうって、嫌な世の中だなし。
 それに、何店舗にもわたって一つづつ買っていく奴には対処しようがないわけだし。あまり意味があるとは思えないけんじょも、行政としては対策をしていますというポーズが必要なんだろうな。
  
Posted by yanagi774 at 19:56Comments(2)TrackBack(0)社会

2008年04月20日

タクシー金融(釣銭融資)

996b78ca.jpg mixiで、タクシー業界でない人のコメント欄に「釣銭融資」という単語を書いてから、おそらく意味不明だろうなぁ、と思った。
 写真は、見ての通り金融屋の広告のポケットティッシュなんだけど、内容を見てほしい。

★出番時の必要経費……つり銭融資★
○御融資額/1〜5万円迄
○必要書類/乗務員証(写)・認印

 タクシーの「釣銭」は運転手の自前。
 自分のお金で釣銭の準備をする。出庫するに当たって「釣銭準備金」として会社からお金を渡されたりはしない。会社に勤めているのに、少なくとも釣銭としては「運転資金」が必要なワケ。この業界にいると、それが当たり前に思ってしまうけど、考えてみればおかしな話だねぇ。
 車庫を出て最初に積んだ客が初乗りで、当たり前のように一万円を出してくる可能性もあるワケで。
 まぁ、現実問題、出庫ごとに会社で釣銭を渡されても、納金が面倒くさくなるだけなのかもしれないけれど。
 本来、給料日に全額使ってしまってもその人の勝手。
 けんじょも、そうしたら「仕事が出来なくなってしまう」。
 改めて考えるとなんか変だな。

 で、実際、給料日前なんか「釣銭準備金が用意できない」という事態に陥る人もいるワケ。
 そしたら、仕事するために、借は、借りるしかない。会社から前借するとか、身内に用立ててもらうとかならまだいいんだけど、スジの悪いカネが魔の手を広げている。それが、このティッシュ。

 一般に、タクシードライバーって、金貸しには好まれない職種。
 歩合給ゆえ、月によって給料が変動するからね。まぁ、貸す側には貸す側の立場も考えもあるんだろうけど。平均して月給40万の運転手より月給18万のサラリーマンを好むのが一般の金貸し。
「二日酔いでも寝ぼけていても/タイムレコーダがちゃんと押せば/どうにか格好がつくものさ」
 サラリーマンはとりあえず出社していれば給料は出るからな。
 タクシーは「二日酔い」なら乗れないし(残り酒でも酒気帯びだもんなぁ)、寝ぼけて運転できない。寝ぼけてるような人もいるけど。
 そこで、あえて「どうする?」や「ほのぼの」などで審査が厳しくなるタクシードライバーを相手に、高利で小口の金を貸す業者が出てくるワケ。
 トイチ、トサン、トゴなんて業者もマジでいるわけで(・Д・;)
 それでも「乗らなきゃゼロ円、乗れば出来高」っていうセカイだから、頼っちゃう人がいるんだよなぁ。世間には。
 そこにつけこむのは、利息制限法とか以前に、金貸しとして卑劣な「マーケット開拓」だとオイラは思う。
 実際、あくどい業者が多いよ?
 勤務先の営業所に生きてる人間宛の弔電送りつけたり、明けの人を捕まえて売り上げを奪っていったり。チンピラどもめが。

 しかし、このティッシュで改めて考えさせらたよ。
「出番時の必要経費」の釣銭が、なんで自己負担なんだろう。初乗務時に○万円渡して、退職時に返すとか、そういう仕組みならまだわかるけどね(もちろん、何年以上勤務したら返さなくていいとかなきゃダメだよ)。
 出庫ごとに渡されてるってのも面倒だし(何故か神奈川の某四社提携の大手は出庫時に釣銭名目で五百円を渡される。そして納金時に会社から預かった「釣銭」五百円を入れる。名目として「会社で釣銭を用意している」ということなんだべか?)。

 釣銭が自己負担なのは、他にヤクルトレディがある。
 あと、生保。基本は振込・引き落としだけれど、何らかの理由で現金で集金するとき、釣銭は自分で用意なんだって!
 逆に、出前、新聞の集金、郵便局(代引・着払)なんかは 事業者側で用意してるんだが。
 そう考えると
・売り上げに応じて給料が決まる=自前で用意
・売り上げにかかわらず給料が決まっている=会社が用意
 なのかなぁ。  
Posted by yanagi774 at 18:44Comments(2)TrackBack(0)タクシー

2008年04月18日

雨の日のオイラはとことん眠い。

 さっき、起きた。
 起床、4:20。15:00退社。スーパーで鶏肉、さやえんどう、タマネギを購入。まちおかでうまい棒購入。16:00帰宅。炊飯。風呂の支度。
 17:00仮眠。20:00起床。某社の隔勤運転手ならハンドル時間爆死してるな だから、内勤だろうが運転手だろうが昼勤しかやりたくない。
 普段なら妻が帰宅したらその音で起きるんだけんじょも(一時間くらいの仮眠)、今日は3時間眠ってしまったよ。
 何故か千代田区に住んでいて、黒い財布を拾うと中には学生証と免許証と大金(数十万円)という夢を見る。夢の中でこれは夢だとわかっているのにドキドキしている。
 今日は雨。気圧の関係か、雨の日は余計に眠いね。
 これではしゃけ教徒でなくて猫だ。
(mixiとほぼいっしょです)  
Posted by yanagi774 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)日々雑感

2008年04月12日

イマジン……

髪型について検索していて「ボブ」なんだけんじょも、ボブ=ディランにヒットしてしまったときの微妙な気持ち。
さらに、よく判らない外人キャラに行き当たってしまって、抜け出せない微妙な気持ち。

いや、実際さっきがたのオイラなんだけんじょも。

★fuxi日記と一緒の内容です。
  
Posted by yanagi774 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)日々雑感

2008年04月07日

70年代生まれ。

★久々に事件のことでないことを書きます。
★mixi日記と一緒の内容です。

「ALWAYS 三丁目の夕日」をきっかけに昭和30年代が見直されてブームになってしばらくたつけんじょも、どうなんだろうなぁ。
 いや、あの作品そのものにケチをつけるつもりはぜんぜんない、てゆうか、作品としていかんべやぁって思うけんじょも、それに触発されての美化された昭和観ってどうなのかなぁって思うワケよ。
「日本が若くて元気だった」とか「貧しくても希望があった」とか「現代の日本が失ってしまったナントカ」とか。
 作品が美しいからって背景となる時代を美化しすぎだってw
「三丁目の夕日」に描かれたセカイが美しいことがイコールその時代が美しいことでねえって。
 昭和31年に事件化した「森永砒素ミルク事件」と平成20年の「JTフーズ・メタミドホス混入事件」の間にどれほどの差異があるんだろう。
 資本の論理で「工業用添加物」を使用して砒素が混入した事件と、同じく資本の論理で「生産拠点を中共に移転」して、メタミドホスが混入した事件との間にどれほどの差異がある?
 炭鉱なんか崩落事故頻発で、従業員は使い捨て。煤塵で肺をやられて亡くなった方への補償なんてあってないようなもん。今の「格差社会」どころじゃないよ? いや、今を肯定するわけじゃないんだけんじょもね。ベトナム戦争は泥沼化して後方基地としての日本では米兵が傍若無人に犯罪を犯して、実は猟奇事件とかも結構、起きてるのよ。昭和30年代。秋田の児童殺傷事件とか、栃木の女児誘拐殺害とか、茨城の無差別殺人とか「現代の病理」みたいに言われて、対比的に昭和30年代とか美化されちゃうけんじょも、昭和30年代のほうがむしろ多いんでねえの? って位なのさ。ミートホープとか不二家とか、船場吉兆とか「現代の儲け主義の悪弊」みたいに言われるけんじょも、そもそも昭和30年代なんて「産地表示」とか「賞味期限」とかの概念自体が希薄だったし。「偽装」もなっても「表示」の概念がなけりゃぁ、そりゃ事件にならないわな。けんじょも、水俣病とか、今考えればありえねえ公害病起きてるし。
 その時代をリアルで生きていた世代が懐かしんで美化するのはわかるけんじょも、昭和30年代を知らない世代が美化しちゃうのはどうなんだろなぁって思うワケ。
 
 そういう時代だからこそ、街頭テレビという「バーチャル」で力道山や王、長嶋なんかに希望託して興奮してたんだろうしね。
 でも、それって高橋Qちゃんとかさぁ、メジャーリーガーになった野球選手とか中田ヒデとか追っかけてる今もおんなじだべ?
 そんなに変わってないって。表層は変わってると思うよ。けんじょも、人の本質なんて変わんないって。たぶん、原始時代から。
 石版に楔形文字を刻み付けたりしてるのも、キーボードタッチしてるのも実は変わらないって(時代飛びすぎか?)。

 オイラ、70年代生まれで、50年代、60年代はそもそも「懐かしい」とは思いようがないんだけんじょも、なぜか同世代が昭和30年代とかを「懐かしい」とか言ってるワケ。えーっ、それって変でね? って思うんだけどなぁ。

 何をそんなに興奮してるのかってぇと「昭和30年代」が必要以上に美化される一方で、「戦前・戦中」が異様に貶められてるってのが対比として浮かぶからなワケ。
 どのみち、今、40代以下の世代って、「戦前・戦中の暗黒時代」も「戦後、日本が元気だった時代」もリアルで知る由ねぇ筈だべ。
 にもかかわらず戦前・戦中を「暗黒時代」って認識しちゃって、昭和30年代を「日本が元気だった時代」って認識しちゃうのって、おかしくね?
 昭和30年代って、現代の20代〜40代の親の世代が育った時代だけんじょも、オイラ、育ての父が祖父なもんで、戦前・戦中の「空気」は「親を通して」感じてるワケ。90年代に青春時代を送った大正の子ですよ、オイラ。
「理論」じゃなくて「イメージ」っていうか、そういう次元の話なんだけんじょも、オイラのオヤジが旧制高校や陸軍で10代、20代をすごした「戦前戦中」がそんなに悪かったとは思えないし、そうゆうイメージもってほしくないんだよね。「歴史認識」とかそういう次元の話じゃなくてさ。
 で、昭和30年代を知らないのに「イメージ」として「美しく」思ってる人ってどうなんだべ? って思ったワケ。
 まぁ、オイラは社会は変わっても、人はそんなに変わってないとおもうんだけどね。
 誤解しないでほしいのは、オイラが言いたいのは昭和30年代が「実は悪い時代だったぞ」と言うことじゃなくて、戦前戦中も、昭和30年代も、90年代も、現代も……原始時代から今日現在まで、よくも悪くも「人」の織り成す社会だし、それはかわってないっていうこと。
 特定の時代だけ美化も貶めもできねってことさ。

 ……旧制高校バンカラ→陸軍将校のオヤジと、新宿反戦フォークゲリラのおふくろを持つ、90年代にSEBにどっぱまりだった約30歳の奴として、どの時代も美化も貶めもしたくねえんだな。  
Posted by yanagi774 at 22:34Comments(2)TrackBack(0)mixi

2008年04月03日

横須賀タにおけるクシー運転手刺殺で米兵逮捕

be348864.jpg横須賀タにおけるクシー運転手刺殺で米兵逮捕
神奈川県横須賀市で東京都品川区のタクシー運転手、高橋正昭さん(61)が刺殺された事件で、県警横須賀署捜査本部は3日、強盗殺人容疑で車内に残されたクレジットカードの名義人で、米海軍に脱走罪で身柄を拘束された米海軍横須賀基地所属のナイジェリア国籍の米兵、オラトゥンボスン・ウグボグ容疑者(22)を逮捕した。
 ウグボグ容疑者は2日、横須賀基地内で捜査本部の事情聴取を受け、「自分が刺した」などと犯行を認めた。捜査本部は犯行状況や事件前後の足取りについて裏付けを進め、タクシー料金を支払っていなかったことなどから、強盗殺人容疑で逮捕状を請求していた。(「msn産経」04/03)

 同盟国民を守るのが同盟国軍が駐留する根拠だろうに、その軍の兵隊が何の罪もない高橋正昭さんを一撃で惨殺して、野放しになっていた。
 神奈川、沖縄……だけじゃない。京浜交通圏のタクシー事業者に在籍していたこともあるけんじょも、Yナンバーとやったら泣き寝入り、というのが実態だった。
 それにしても、何で正昭さんが殺されなければならなかったのか!
 説明されたって理解なんか出来ない。
 それでも、犯人がハッキリしたことで、少しでも供養になればと思う。その意味では、「捕まったよ。正昭さん惨殺した奴、あとは司法を注目していっからね」としか言われね。

 アメ公のことだから、うやむやのうちに本国送還とかなっちゃうのかなぁとか危惧していただけに、ともあれ、同業者の皆さんをはじめとした捜査協力の賜物と確信します。

 二度と、正昭さんの受けた理不尽な悲劇を繰り返さないために――
 徹底した究明と厳罰を望みます!

 鬼畜米英なんて何も戦時スローガンだけじゃないんだな。
 日本の国軍であるべき自衛隊を米軍の付随物のように位置づけてきて、国防ということを真摯に考えてこなかった戦後イズムが「根本的原因」なのだろう。
 米兵に、政府に、怒りと悲しみを抑えきれない。
 公憤も、そして正昭さんを奪われた悲しみも。整理はつかない。けれども、犯人がわかって、まずは次のステージに進んだと考えていいのだろうか。
 オイラは何が出来るのだろう。
 仲間として。無力を感じる。  
Posted by yanagi774 at 20:25Comments(1)TrackBack(0)タクシー

2008年04月01日

変造テレカの売人を辞める事にしました

最初からやっていません。
でも、変造テレカ、懐かしいねぇ。

やること、といわれたので、まぁ、友達からだし、やることにしました。
なんか強制的なバトンだなし。

TAKASHI君、これでいかんべか?  続きを読む
Posted by yanagi774 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)mixi

2008年03月22日

タクシー運転手殺害事件(続報)

 3/20の記事の続報です。。。
 正直、警察は捜査情報を教えてはくれないので、マスコミによって知ることが多いです。チャートや日報、デジタコから吸い出したデータなどの解読については、捜査で訊きに来ていることなので、先に知りえますが、それはどこまで書いていいのか判りません。

続報1 横須賀殺人 タクシー車内に不明米兵のカード
 神奈川県横須賀市で19日、タクシー内で男性運転手が殺害されているのが見つかった事件で、現場近くの米海軍横須賀基地に所属する米兵のものとみられるクレジットカードが車内に残されていたことが、神奈川県警などの調べで分かった。米兵は数週間前から所在不明になっており、県警と米海軍は事情を知っているとみて行方を捜している。(『毎日新聞』03/22

続報2
最後のタクシー客は品川で乗車、運転手遺体発見の1時間20分前
 神奈川県横須賀市の路上に停車中のタクシー車内で、東京都品川区東品川、運転手高橋正昭さん(61)が刺殺されていた事件で、高橋さんのタクシーは、遺体で発見された約1時間20分前に、JR品川駅近くで最後の客を乗せていたことが21日、横須賀署の特別捜査本部の調べでわかった。(『読売新聞』03/22

続報3
<横須賀殺人>米兵が関与否定…神奈川県警が聴取要請へ
 神奈川県横須賀市でタクシー運転手の高橋正昭さん(61)が刺殺された事件で、神奈川県警は23日に米海軍に脱走容疑で身柄を確保された米海軍横須賀基地に所属するナイジェリア籍の米兵(22)を任意聴取できるよう米海軍に要請する。米海軍関係者によると、米兵は殺人事件への関与を否定しているとの情報があるという。
 県警は23日に捜査員を横須賀基地に派遣し、任意聴取を要請する方針。米海軍は「日本側の捜査に全面的に協力する」とコメントしている。現場に放置されたタクシー内に米兵名義のクレジットカードが残されていたことから、県警は事件について何らかの事情を知っているとみている。
 米海軍や横須賀市によると、米兵は3月1日から行方不明で、米海軍が脱走兵として捜していた。米兵から連絡を受けた米海軍の捜査官が22日午前3時41分、東京都品川区の五反田で身柄を確保した。米兵は横須賀基地に移送され、更生施設で聴取を受けている。(『毎日新聞』03/22 )

 高橋さんが乗っていたのは担当車両である36号車。
 65が品川営業所を示すコードだから6536号車となる。


↑これの同型車で、あんどんの車両番号の部分が6536(この写真だと185。ここが6536になる)のタクシーを19時から21時の間に見た、すれ違った、並んだっていうことがあったら、そこで何か気づく情報があったら、連絡してください! ANZENをみたってだけでもいいです。
 高輪口だと思います。高輪口で仕事してること多かったですから。
 その12分前に白金台で実車完了していて、そのとき、山手線がとまっていて着発だったから、すぐに高輪口に向かって実車したんだと思う。オイラはそう思います、って警察に話したんだけんじょ、それを裏付ける証言が別の同僚から出てきて、6536がいたっていうのが判ったから(その人は大崎に向かっていた)。
 でも、実車した場所と大体の経路がわかっても、積んだ奴(犯人)の具体的目撃がないです。
 高輪口で仕事した人、その時間帯に羽田線、横羽線、狩場線、横横走ってた人、ANZEN6536につながる話があったらちょっとでもいいので、お願いします。
 京浜交通圏の皆さん、チェッカーではないのにオレンジ色、20時前後に横浜へ入ってくることが余り無いANZENが走ってたら、目立つと思います。
 人数もわかりません。脱走兵を含むナイジェリア人グループなのか、脱走兵単独なのか。そういったことをつめていかないと、米軍は身柄ひきわたしに応じないかもしれません。脱走だけだったら一ヶ月程度の謹慎で済まされちゃうそうです。冗談じゃない。そんなこと許さねぇ。
 40年近く運転手やってきて、理不尽に惨殺されて、そしてその犯人がグレーなままなんて許せねぇ。日本政府がどう判断しようが、絶対に許さなねぇ。

 横須賀警察署 046-822-0110 

 柳川友裕 yanagiアットマークshake-taxi.com  
Posted by yanagi774 at 23:51Comments(1)TrackBack(0)タクシー

2008年03月20日

タクシー運転手殺害事件

 立場上、記事にしていいのかどうか判らない。
タクシー運転手刺殺、首に包丁
 19日午後9時20分ごろ、神奈川県横須賀市汐入町2丁目の路上に止まっていたタクシーの運転席で、運転手の高橋正昭さん(61)が首に包丁が刺さったまま血を流して倒れているのを近所の人が見つけ110番した。
 駆け付けた横須賀署員が死亡を確認。県警は殺人事件と断定し、同署に捜査本部を設置した。
 調べでは、死因は失血死で、刃渡り約20センチの包丁が肺に達するほど深く刺さっていた。
 運転席の脇にあったバッグには売上金約6万2000円が残され、高橋さんの衣服のポケットには現金数万円が入ったまま。料金メーターは約1万7000円を示し、支払いの状態になっていた。県警は最後に乗った客が事件に関与したとみて行方を追っている。
 高橋さんはシートベルトを締め、タクシーのドアは閉まっていたが、エンジンはかかったままだった。通報した人が「ぎゃー」という悲鳴を聞いたという。
 高橋さんはタクシー会社「ANZENグループ」品川営業所(品川区)に所属していた。
 現場は京浜急行汐入駅の北西約200メートルのマンションなどがある住宅地。
 [2008年3月20日20時1分] 『日刊スポーツ』

 高橋さんがこの最後の「客」(正確には「客」ではないね)を運ぶ前にやってた仕事が19時20分白金台で完了。19時32分に実車。
 港区近辺、メーター額および車載メーター機から吸い上げたデータで算定した走行距離から考えると品川駅で積んだ可能性が高い。
 その時刻前後、山手線が神田駅で人身事故の影響で、山手線各駅ともタクシー乗り場は並ばずにつめる(着発)の状態だったので、すぐに高輪口から積んだものだと思う。
 高橋さんが乗っていたのは担当車両である36号車。
 65が品川営業所を示すコードだから6536号車となる。


↑これの同型車で、あんどんの車両番号の部分が6536(この写真だ185。ここが6536になる)とのタクシーを19時から21時の間に見た、すれ違った、並んだっていうことがあったら、そこで何か気づく情報があったら、連絡してください!
 横須賀警察署 046-822-0110 

 柳川友裕 yanagiアットマークshake-taxi.com

 →こっから先は独り言。  続きを読む
Posted by yanagi774 at 20:53Comments(4)TrackBack(0)タクシー

2008年03月17日

燃えるごみ・燃えないごみって何だ?

 オイラが住む横浜市は、以前はそもそもごみの分別というのが特になかった。
 事業系ごみは別にして、一般ごみと、粗大ごみの二種類。
 それが、いろいろと分別されるようになったのが平成7年(区によって多少時期が違うけんじょも、鶴見区の場合)。
 現在の横浜市のごみの分別方法は
燃やすごみ・びん/缶/ペットボトル・小さな金属類・乾電池・古紙・古布・プラスチック製容器包装・スプレー缶・粗大ごみ・萌えないごみ
10種類に分別されるようになった
 プラスチック製容器包装は「プラ」マークがついているのですぐにわかる。
 ここで質問。壊れたドライヤー、不要になったビデオテープ、これは何に分別するのだろう?
 正解は「燃やすごみ」だ。
「燃えないごみ」というのは「ガラス・陶器・電球など」らしい。早い話が割れ物だな。
 よく判らんが、そういう理解をしていた。
 オイラの郷里である福島県耶麻郡猪苗代町の場合はこうだ。
燃やせるごみ・燃やせないごみ・びん・缶・古紙・ペットボトル・プラスチック製容器包装・粗大ごみ
の8品目。まぁ、びん・缶・ペットボトルは1分類として考えれば5分類。
 ここでも、
>「燃やせるごみ」は、主に生ごみ、紙類(ちり紙や紙おむつなど)、草木、布類、ゴム・皮革類、容器包装でないプラスチック
定義されている
 だから、資源として出すのでないプラスチック・ビニールは「燃やすごみ」だというのが普通だと思う。実際、燃えるし。
 だから、それが常識だと考えて今までそうやって分別してきた。
 ところが、ヤナちゃん、ごみをちゃんと分別して捨てて、と注意された。
 ( ・Д・)ハァ?
 オイラの勤務する営業所は隣の都道府県の東京都。タクシーの営業地域でいえば特別武三。これがね、どうもごみの分別方法がおかしいのよ。
 東京は
可燃ごみ(燃えるごみ)・不燃ごみ・資源ごみ・粗大ごみ
の4種類。資源ごみには「びん・缶・ペットボトル・古紙」があるんだけんじょ、この「資源ごみ」のカテゴリに「プラスチック製容器包装」がない。だから「プラ」マークがついていてもこれは資源として回収してくれない。
 それならそれで可燃ごみと思って捨てていたら、どうもこれは違うらしい。なんでも「不燃ごみ」だってぇの。
 ( ・Д・)ハァ?
 全く判んねぇ。ほろけたことけっかってんじゃねぇよ、と思って調べたら本当だった。・ビニール、プラスチック類=インスタント食品容器、食品用ラップ、発泡スチロ−ル、プラスチック製容器および玩具等は不燃ごみなんだって!
 そんな馬鹿な自治体があるもんか。
 と思ったら、小樽市も東京と同じ。
 そこで、資源として回収しないプラスチック・ビニールごみに着目して、これをを燃やさないのを小樽式と呼ぶことにする。燃やすのは猪苗代式と呼ぶことにする。
今のところ、
小樽式なのが、東京特別区、長崎市など。
猪苗代式なのが、横浜市のほか、宇都宮市熊谷市郡山市焼津市豊田市など。どう考えても「プラ」マークのない石油化学製品のごみは「燃やすごみ」とするのが全国自治体の「常識」で、オイラは多くの日本国民と同じ認識を共有していたワケ。小樽、東京が例外なんだな(基準として「ビニールひも」を判定の根拠とした)。
 探せば小樽式のところもまだまだあるんだろうけんじょも。まぁ、この程度調べてやはり猪苗代式のほうが普通だと負うことがわかった。
舞鶴市はプラスチック製品については「不燃」に分類しているけんじょも「リサイクルごみ」であって「埋立」ではない。「プラ」マークがなくても回収して資源化するのか?
不明なのが豊岡市東大阪市三原市など。「プラ」マークのついていないプラスチック製品のごみに関して、どう分別するのか不明。しかし、豊岡市で気になる事が一件。
>燃やさないごみ(燃えないごみではありません)
だって。燃えないごみなんじゃなくて、燃やさないごみということなんだね。
それをはっきりと歌っているのが名寄市。名寄市の分別は「炭化ごみ」「埋立ごみ」で、もやすか埋めるかで判断するらしい。
 結局のところ、豊岡市や名寄市のように、プラスチック・ビニールを燃やさないで埋めるところは不燃、横浜市や猪苗代町のように燃やすところは可燃なんだということが判った。これは、もってるごみ焼却施設の問題で、石油化学製品を燃やしたときに発生する有毒ガスを取り除くごみ焼却施設を持っているかどうかで決まるみたい。
 本来的には燃やしたほうが嵩が少なくなるので良いと思うんだけどなぁ。どのみち、石油化学製品を燃やしたときに発生する有毒ガスはどんなに分別したって発生するわけだし(裏にビニールがコーティングされてる紙はどこに捨てるんだ? 結局燃やすんだべ? 封筒で窓がついていて、窓の部分がビニルのもあるけんじょ、あれはどう分別するんだ? いちいちはがしてる人間がどんだけいるんだ? ボックスティッシュの箱のティッシュの出てくるところのビニルはどうなんだ?)
 何がいいたいって。
・東京の常識は全国の非常識ってことがあるんだちょ、思い上がるな東京人!
・燃やすか燃やさないかはともかく、豊岡市でも言ってる様に「萌えないごみ」という表示(ゴミ箱とかにある)は誤解を招くからやめろ! ごみ焼却施設は1300度で燃やすんだぞ、燃えないものはまずねえんだから! 
の二点。  
Posted by yanagi774 at 19:30Comments(5)TrackBack(0)日々雑感

2008年03月16日

ハンドル時間って……?

 ハンドル時間制度というのを敷いているタクシー会社のお偉いさん連中&その会社の従業員には目を話せない裁判が、ただいま進行中。
 大阪エムケイの元社員で「給与支給額0円」となった方々が大阪エムケイを相手取り、賃金未払い分を支払えと大阪地裁に提訴。
 そりゃ、ウチのタクシー会社にだって給与ゼロ、てゆうかマイナスって人はいるよ。でも、それは何らかの理由でそもそも乗務していない人の話。つまり、出勤日数ゼロだもの。そりゃぁ、仕方がない。
 したけんじょも、大阪アムケイの場合、悪辣な給与システムが原因。ちゃんと出てきて仕事をしてるのに給料ゼロ! こんなのあっかよ!?
 これの被告人尋問が昨日、あったんだな。速報がまだ出てこないので判らないけんじょも……。
 裁判の内容は○ここをクリック○
 これ、ハンドル時間で賃金カットやってる会社にとっては目を離せない裁判なんじゃないの? 次の東京交通新聞・トラモンドが届くのが待ち遠しい!
 ハンドル時間って何よ? って、こんなシステムがない会社の同業の乗務員を含めて、当事者以外ではあまり認知されてない問題。
 まぁ、事業外労働であるタクシーの場合、休憩時間は任意だから、拘束時間のうち、どこでどれだけ休憩時間をとって、実労働時間がどれだけだったかを算定するのはかなり難しい。
 単純に言えば拘束時間−休憩時間が労働時間だから、それに対して最低賃金を下回ってはいけない筈なのだが、一部のタクシー会社ではあら不思議。最低賃金を下回る、あるいは限りなくそれに近い社員が存在する。
 会社の主張はエムケイほど露骨でなくても似たり寄ったり。
 車の停止時間を休憩時間としてカウントするから「労働時間に対しての給与は支払っている」という理屈。
 その根拠が「ハンドル時間」だ。
 ハンドル時間って、つまり自動車が動いていた時間のこと。タイヤが回っていた時間だ。これは、チャート紙に記録されるから(デジタル式もある)計測することが出来る。働いていた時間のうち、何時間が「走行時間だったか」という計算はすぐに出せる。この時間は空車・回送・迎車・実車問わず確実に「労働時間」だ。
 しかし、実際の走行時間(タイヤが回転していた時間)だけが労働時間か? というと、それは明らかに違う。第一、出社してきて始業点呼を受けて、始業前点検をして、帰ってきて、終業点呼を受けて、計算して納金して、洗車して、までの動作がある。
 タクシー乗務員の隔日勤務者(いわゆる隔勤、2暦日)の法定拘束時間はMAXで21時間。だけんじょ、出庫から入庫までで20時間でないと監査に引っかかる(超過理由書、があればとりあえず対策になる)。これは、出庫から入庫までの労働時間を約1時間と考えているから。つまり、労働時間は拘束時間−休憩時間=ハンドル時間で、これに出庫前と入庫後の作業1時間が加わる、という考え方だな。
 で、タイヤが回転していた時間だけ「ハンドル時間」だとすると、これはタクシー乗り場で客を待っていた時間は「働いていない」計算になってしまう。ここがミソだ。
 空港なんか場合によっては3時間待機とかあるし、終電終わったローカルのタクシー乗り場なんてのは、何台かのタクシーが朽ち果てたように客を待っていたりする。そんなところでオバケ(意表をついた長距離客)が出たりするから、これはこれで考えてのことだったり(あるいは何も考えてない人もいるけんじょも)するワケ。
 でも、ハンドル時間制を敷く会社の一部(多く?)はタイヤが回っていない時間を容赦なく「休憩時間」とカウントしてくるので「不就労控除」とかなんとかでどんどんお給料をカットしてくるって事。
 だからといって、渋滞に巻き込まれて2分停止、カット。信号待ち1分停止、カット。実車完了後日報記入で1分停止、カット。っていうワケにもいかねぇから、何分以上の停止をハンドル時間から控除するか、が焦点となってくる。簡単に「走行時間=ハンドル時間」ではないワケだ。
 したけんじょも「ハンドル時間」の定義も運用も、実はこれが会社によってバラバラ。
 エムケイはこれが10分だったというワケ。まぁ、先頭になってからも10分以上待つって事はよくあることだから、これはむちゃくちゃな話。
 これが20分なのがA○Z○N(13時間)。20分てのもよくあるし、空港乗り場に待機する人にとってはもちろん爆死。まぁ、流し中心/回らなければつけ待ち(タクシー乗り場で客を待つ)しないって人にはギリギリクリアできるラインかな。
 ハンドル時間達成しないとカット、というのは逆に「ハンドル時間達成していれば、売り上げ上がらなくてもたまたまついてなかったんだな、努力してたんだな」という見方で手当を出す、ともいえる。ハンドル時間制度の本来の趣旨はそうであるべきだ。東○交通の「精勤手当」は「ハンドル時間を達成し、11勤務した者」に対して12,000円(11勤務月)。まぁ、ハンドル時間が不足するとこういう形で手当カットという会社がある。逆に、ハンドル時間を達成しないと、
>出庫から帰庫まで20時間以内のうち、ハンドル時間14時間以上をもって1乗務したと「みなし」ます。14時間未満の場合は、総走行kmが300以上あれば、同じく1乗務したと「みなし」ます。両方とも当てはまらない場合は、当該勤務は「1乗務」ではなく、基本給が減額になります。(ハ○ー・○ーキ○ー
という会社もある。1乗務にならないということは、賃金が別枠計算になるということか? 
 会社によって運用が違うべした、定義するのは難しいけんじょも、ハンドル時間って何だべ? っていえば
 出庫から入庫までの時間−(走行時間+会社が休憩とみなさない停止していた時間)=ハンドル時間 という事になるのかな?
 で、冒頭のエムケイ裁判。
 ハンドル時間制度でガンガン、カットかけてる会社にとっては原告勝訴はガグブルだろうし、逆に、それでさんざんイジワルされてる、あるいはイジワルさせられてる人間にとっては原告勝訴は朗報となる。
 全自交・自交総連・単独系・親睦会などの枠を超えて連帯すんべ!  
Posted by yanagi774 at 21:20Comments(8)TrackBack(0)タクシー

2008年03月15日

名は体を現す?

 亀井静香先生をはじめ、男子で女子にもいそうなかわいい名前の人って、妙にいかつい人が多い気がするのは気のせいだろうか。
 亀山薫、は役名だけどね。
 かおる、しずか、ひろみ、なおみ、まさみ、よしみ……。
 うちの営業所でも妙にいかつい、ヤクザ客に因縁つけられたら一喝し返しそうな人が妙に女子にもありえる名前だったりする。  
Posted by yanagi774 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)日々雑感

2008年03月14日

2択バトン

 mixiでマイミクてゆうか再開した同級生が2択で100の質問なんていうのをやっていたので、すんげぇーって思ったけんじょも、2択って結構難しいね。読んでる分には、ほぉほぉ〜って面白いんだけどね。
 まぁ、その本人を二十年弱前によく知ってるからほぉほぉ〜って読むのかもしれないけれど。
 で、やってみましたよ。読むのはほぉほぉ〜ってなもんだけど、応えていくのは体力要るね。
 まぁ、柳川友裕(しゃけ教徒)に興味があるってぇ奇特な方、あるいはお暇な方、どんぞ。  続きを読む
Posted by yanagi774 at 18:03Comments(1)TrackBack(0)バトン

2008年03月10日

すり抜けを徹底摘発してくれよ

 ほんと、まじで危ないんですけど。
 車道外側線の外側部分は車道じゃないんだよね。自動車は車道を進行しなければならない。免許取ったときをよーく思い出してほしいんだけど、二輪車は「自動車」なので、車道を走らなければならない。
 けんじょも、車道外側線の外側、つまり道路の左を猛スピードですり抜けてくる二輪車のなんと多いことか!
 車道外側線の外側を走行していたバイクが左折する自動車と接触して事故になったケースはよくある。
 タクシーでは、旅客の乗り降りでドアを開けたところ、そこにバイクが突っ込んでくるという事故(いわゆるどあぽん)があるから恐ろしい。バイクが勝手にコケてくれる分にはざまみろだけど、お客様に怪我をさせてしまってはまずい。
 車道外側線について、説明抜きで話を進めてきたけんじょも、同業者以外の方は意外と知らないみたいなんで説明しておくと、たとえば片側二車線の道路があって、左側の車線の左側部分に引かれている線が車道外側線。ここから外はガードレールより車道側になるけど、ここは車道じゃないよ? という場所。
 高速道路の路肩みたいなもんだ。そういうところを平気ですり抜けてくるバイク、マジ、死んでもざまみろですから。
 タクシーはね、そもそも車線の左側に寄って走ってる場合が多いの。客を歩道から離れたところで乗り降りさせるわけに行かないし、急に左に寄ったらそれはそれで危険だからね。でも、これって何も違法なことじゃなくて、むしろきわめて順法な走行なんだよ。自動車は車線の中で左側に寄って走るのが原則だから(免許取ったときを思い出してみよう)。
 でねぇ、左側にタクシーが寄っていたわけですよ。
 信号待ちで何台かとまってたら、車道外側線の外側を走ってきたすり抜けバイクが、すり抜けられないと思ったとたん、あろうことかタクシーの後ろ側に回り込んで、、右側車線の自動車とタクシーの間をすり抜け、タクシーの前をまた横切って左側に出ようとしたのね。
 でも、タクシーはバイクがそんな動きをした段階で、後ろの車両とタクシーの間でぶつけられても困ると思って、気持ち、前の車との車間をつめたのさ。当然、バイクはタクシーの前を横切れない。左側車線と右側車線の間で立ち往生になっちまったバイク、まさに自業自得なんだけど、何を思ったか信号が青になって、前の車が走り出した瞬間、タクシーをけっぽって(蹴っ飛ばして)逃げていきやがった!
 マジで、すり抜けバイク、摘発しまくってください!
 おまわりさん、お願ぇします。
 トイレに行ってた2分の間に放置駐車のステッカー貼るよりも、マンションに住んでるお客さんをお通し(インターホンで来ましたよ、と伺う)する間に放置駐車と言うよりも(だいたい、迎車できてるタクシーを捕まえるか普通? 客を呼びに行ってるだけだってどう考えてもわかるだろ)、よほどすりぬけバイクを捕まえたほうが交通安全に役立つと思うんだけどなぁ。  
Posted by yanagi774 at 19:17Comments(5)TrackBack(0)柳川友裕の些事

2008年03月09日

趣旨には賛同するけれど

児童ポルノ、所持だけでも「処罰」…与党が法改正方針
 自民、公明両党は、児童ポルノの画像などのはんらんに歯止めをかけるため、児童ポルノを販売目的でなく、「単純所持」するだけでも禁じることとし、罰則の対象とする方向で児童買春・児童ポルノ禁止法を改正する方針を固めた。
 単純所持とは、販売や提供の目的でなく、画像や写真などを個人で集めたり、CDやDVDなどの記録媒体に保存したりすることを想定している。
『読売新聞』03/09

 世の中にはいろんな趣味嗜好の人間がいるもんで、傍から見れば嫌悪感を抱いたり、実行したら犯罪だったり、理解不能なのも多いけんじょ、児童ポルノってのだけは別問題。児童が「被写体」になっている限りにおいて既に「被害者」が存在しているのだから、これだけは「趣味の問題」では片付けられない。
 だから、児童ポルノそのもの自体を違法と定め、これを摘発することは、国民を守ることだからどんどんするべきだ。
 幸いなことに、オイラはそうゆう趣味はないから、何も問題ないんだけんじょも、ここで、別の角度から気になることがある。
 処罰するためには摘発しなければなんねけど、単純所持を摘発するってのはどったらしてやるんだべか?
「あいつは児童ポルノのCD持ってるよ」とか、そういう通報だけで動けるのかな? そうだとしたら、これは別件逮捕の温床になりかねない。
 もっと恐ろしいことは、通信傍受法の拡大解釈のような形で警察がいつの間にか国民のパソコンに侵入してデータのチェックをする、ということ。
 だとしたら「児童ポルノを摘発する」という大義名分のもとに、国家権力が国民のパソコンデータを自由に閲覧するということがまかり通ることになる。
 現在の通信傍受法では、電話・FAX・メールが対象となるけんじょも、パソコンに侵入することは出来ない。したけんじょも、単純所持を摘発するためには、家宅捜索するか、パソコンに侵入するしかないわけで。
 家宅捜索で児童ポルノの単純所持が摘発されるのは、児童ポルノを所持していると疑うにふさわしい十分な根拠があると裁判所が認めた結果の事なので問題ないし、電子メールでのやりとりを通信傍受法に従って傍受して、これを摘発するのも、法的手続きがあってのことだから(オイラはこの通信傍受法には反対なんだけんじょも)、これも法的には合法的捜査になる。
 したけんじょ「児童ポルノの所持の摘発」という大義名分さえあれば個人のパソコンに自由に侵入してくるってぇのはどうよ?
 エディソン=チャンのパソコンからプライベート画像が流出したような事件が警察経由で流出しちゃったりする時代になるかもしれないよ?
 ちょっとでも体制に批判的なヤツのパソコンは「児童ポルノの単純所持摘発のため」という名目で監視下に置かれるって、なるかもよ?
 そんな中国共産党支配みたいな時代にはなってほしくないね。
 児童ポルノの摘発強化という趣旨には賛同するけど、どうやって摘発するのか。
「処罰」するためには摘発しなきゃないわけで、摘発するための関連法案に注目していこうと思う。  
Posted by yanagi774 at 17:54Comments(5)TrackBack(0)社会

2008年03月08日

この顔見たら110番(画像必見)



3月6日 (木) 午後11時40分頃。
 東京都練馬区で発生したタクシー強盗の犯人手配写真。
 この顔を見たら、通報よろしくお願いします。

東京都板橋区南常盤台から乗った男が練馬区羽沢で降りようとした際、男性運転手(37)に包丁のような刃物を突き付け「金を出せ。売上金を出さないと殺す」と脅迫。売上金約3万円を奪い、運賃1160円を踏み倒し逃げた(『日刊スポーツ』03/07)

 タクシー強盗って、犯罪の中でももっとも卑劣。シートベルトして、後ろ向きに反撃できない相手に、客を装って人気のないところに連れ込んで、今回、たまたま怪我がなかったけれど、危害を加えて、知れた額を奪う。
 業界のみんなはもちろん、他業界の皆様も、ぜひご協力ください。  
Posted by yanagi774 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)タクシー

2008年03月07日

パソコンを購入。

 実は前から妻にパソコンを用意すると約束したまま、結構時間がたっていたのだけど、ようやっと買いましたよ。
 いや別に変えなかったわけでもイジワルしてたわけでもないんだけど、設置する場所の問題。妻はノートでいいっていうんだけど、オイラがノートは断固反対なものでね。あんな変なキー配列を最初に覚えちゃったらあとあと困るのは本人だし、どこか壊れたら全部が壊れたことになるのが嫌。この間も書いたけど、オイラ、この間(さんざん飲み物や煙草の灰をこぼすので壊れて)買ったキーボードなんか500円だよ。妻はリビングで使う予定なので、ますます危険度は高いしね。
 おまけにノートはスペックの割に高い。持ち運ぶ予定がないのならノートを買うメリットは「おき場所に困らない」ということだけですよ。
 ということで設置場所確保のため延び延びになっていたんだけんじょも、MP3プレーヤーを使いたいというので、これはもう、買わなきゃいけないなってんで「買ってからおき場所は何とかなるべ」という勢いで購入。今日は公休だったんだけんじょも、実際、なんとかなった(笑)
 キーボードとマウスは既にあったので、今回は本体とモニタを購入。
 モニタは東芝15インチF型IPCD005A。これが6,000円。
 本体は東芝 EQUIUM 5090。XPインストール済み。DVD-ROM(CD-RW)ドライブ搭載、HDD40GB、ペンティアム4。ハードディスク容量が少ないのは、足りなくなったら外付けするか増設すればいいや、という考え。これが16,800円。
 USB延長ケーブルをダイソーで二つ買ってきたのでこれが210円。家電量販店で十万以上の価格を出してフルセット買うつもりは全く無し。
 オイラ東北、会津人で、別に大阪人ではないんだけんじょも、安く買い物したことを自慢したくなるタイプ。
 さてと。これをネットにつなげるためにLAN組まなきゃいけないんだけんじょも、それがよく判らないんだよなぁ。とりあえずKDDIに訊けば何とかなるべ。かけつけ設定サポートとかもあるし。  
Posted by yanagi774 at 20:30Comments(2)TrackBack(0)柳川友裕の些事

2008年03月06日

黄砂問題、居直る中共

すんごいニュースだよ、これ。
<黄砂>「発生源を中国に特定するのはおかしい」中国の専門家が反論―中国
 2008年3月4日、中国紙「環球報」(電子版)の報道によると、「黄砂は中国で発生し、日本や韓国に飛来している」との見方について、中国の専門家が「発生源を中国だけに特定するのは妥当ではない」と反論している。
 日本や韓国では、3月2日、今年初の黄砂が観測された。両国をはじめ、観測関係者や研究者の間では、黄砂は中国内陸部のゴビ砂漠や黄土高原で発生し、飛来してきているとの見方が一般的。しかし、「環球報」の取材を受けた、この専門家は「一概にそうとは言い切れない」と反論。「隣国のモンゴルにも大きな砂漠はあるし、そもそも日韓両国自身で砂塵が発生している可能性もある」としている。
 日韓における「黄砂」の影響は深刻で、韓国の一部では「黄砂警報」まで発令され、始業式や入学式が延期になった学校もある。日本でも今年から環境省が「黄砂飛来情報」を公開し、独自の対応を強化している。
 早急に対策を立てたい両国に対し、中国は「気象情報は対外秘」との姿勢を崩さず、一切のデータ提供に応じていない。(引用終わり)
(『レコードチャイナ』03/04)

 原因はうちのせいだけじゃねーって言いながら、根拠となる気象情報は明かさない。根拠も出さずに「悪くない」って言われてもなぁ。
 こっち(日韓)には原因が支那にあるって根拠となるデータはなんぼでもあるんだけど。でも、それに対する根拠は出さずに「発生源を中国に特定するのはおかしい」だもんな。なんというか、こういう国があるということが人類として呆れてものが言えないですねぇ。
 地球市民とか言ってる左よりのかたがたはどうして地球規模で被害をもたらしている国に問題意識を持たないんでしょう?
 てゆうか、今まで環境支援だなんだって分野でもわが国がカネをむしられてきたけど、黄砂問題に関して対応しなきゃいけないんだからその分、国家賠償として中共が金を出せよ。国家で投資ファンドするくらい金があるんだから。
 さんざん周辺国(日韓台蒙西印越朝)に迷惑ばかりかけて経済成長したんだもの、今度は責任てゆうヤツを果たさねが! ってやるわけないよなぁ、あの国は。  
Posted by yanagi774 at 19:44Comments(2)TrackBack(0)支那・中共

2008年03月05日

中共の環境破壊がオイラたちを苦しめる

 また嫌な季節が巡ってきましたよ。
 何が嫌って、黄砂!
 一日走って入庫する車両が全部ベトベト。前日、雨がちょっと降ったこともあって異様な汚れ方。砂をコーラに溶かしてぶんまいたような汚れだ。どういう雨が降ったんだよ? 前日休車だった車なんかは目も当てられない陰惨な状況。
 ふき取ったら、ほんの数十センチ四方だけでタオルが真っ黒。てゆうかベタベタ。
 黄砂っていうくらいだから砂のはずなんだが、ベトベトしていて、とても水洗い程度では落ちない。洗車機のない営業所なので、ホースで水洗い、吹き上げするわけだけんじょも、何だってこんなに汚れるんだ? いやほんと、これじゃ仕事にならないってレベル。
 歴史的に、支那人というのは緑のある場所を追い求めて移動して、丸裸にしてしまったらそこからまた異動するということを繰り返してきた民族だからなぁ。
 それが十数億人の単位にまで爆発したんだもの。そして、日本の高度経済成長期なんかメじゃない排気汚染。確実に黄砂の中には有毒物が入りまくってるんだろうな。
 朝、班長たちと一緒に営業所の構内整理をするんだけんじょも、前日休車だった車なんて、まず、前面ガラスが黄砂で汚れきっていて見えない! 
 仕方なくウインドウオッシャーを出してワイパーするとますますベタベタ。
 東北出身者として言うけんじょも、雪の中を走ってきた車のほうが何百倍かマシですよ?
 木は伐採する。植林はしない。日本などから環境支援のカネはずいぶん毟り取ってるのに、砂漠化するに任せ、挙句、日本や韓国に大被害をもたらす。空を飛んでいくチリホコリなんか知ったことかって事か?
 挙句、朝一番の出庫で結構稼いでいるメンバーも30分は汚れ取りに費やされ時間の無駄を食わされる。いや、ちゃんと前日に洗車していてのはなしだよ。昼日勤者なんか、これ、ずいぶんなロス。
 うちで、大幅なタオルの代替をしたのでw いい塩梅に使い込まれたタオルを営業所に持ち込んだんだけど、飛ぶ勢いの人気商品。いや、別に売ってるわけじゃないけど。
 喉はガラガラするし、具体的に被害を受けてるんだよ! 支那中共の環境破壊、何も観念論で反中共で言ってるんじゃなくて、事実、大迷惑だべし。オイラたちの業界だけでねぇと思うよ?
 外務省チャイナスクールの連中や媚中派の政治屋どもは、この具体的被害をどこまで判ってるのかね?
「韓国では、黄砂で心臓病などが悪化し、お年寄りの死亡率が高くなるという調査結果もある」「大分県立看護科学大の市瀬孝道教授(環境毒性学)は『黄砂に含まれる石英や水晶といった二酸化ケイ素のほか、カビの死骸(しがい)や細菌が人体に入り、アレルギーを引き起こす』と言う」(『朝日新聞』03/03)さすがに朝日も擁護できないレベルだべやぁ。
 いい加減にしろよチャイニーズ!
 気象庁黄砂情報  
Posted by yanagi774 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)支那・中共