2014年02月27日

入社

学校卒業後就職した会社を退職、実家に戻って引越しの荷物を整理していたとき、家の電話が鳴った。

入院中の父から。

「何をやっているんだ、早く会社に行け!お前は早く仕事を覚えないといけないんだぞ!」

病気の父、その口ぶりは元気だった。自分は退職後すぐ帰郷したため、2日くらいはのんびり 有給気分をあじわいながら荷解きをしようと考えていた。それを一喝され、すぐさま会社へ向かう。

中学、高校のころの 淡い記憶をたどりながら、道に迷いながらもなんとか会社についた。

中にいた社員の人、バイトの人にあいさつしてまわった。

その日のことはよく覚えている。

取締役「子供のころ見てから、見たことないから(社長の息子だと)わからなかったよ」 

ヤナギダ、親の会社に入社した日。

2014年02月26日

戻ったところ

戻ったところは、関東。

といってもずいぶん前から関東にきてる。

その間も含め、住所は、10年以上東北だった。

学校を卒業後、関東で就職したが、親の経営する会社があるから帰って来いとのことで、実家に戻った。

実家に戻るその新幹線を下りた後、父の病院へ直行した。その日、担当医師から、父の病気が治療不可能なことを告げられた。

母と実家に戻ると、祖父母と、結婚前の姉がいた。

「やっと実家に戻ってくれた」とお祝いムードだった。

田舎の長男は、家を継ぐため実家に帰るのが、「あたりまえ」だ。

この時、母はうれしくて泣いた。

ヤナギダはこのとき25歳。

2014年02月25日

戻ってきた

ブログを書こうと思うことがあって、戻ってきた。

過去の暴言集、ちょっと読み返したけど、はずかしい。

若かったなぁ・・・

誰も読んでないだろうけど

これから、ちょっとずつ書こうと思う。 

2009年04月02日

ミサイルが飛んでくるのか?

北の発表によれば4月4日〜8日に人工衛星が飛ぶらしい。人工衛星の一部が秋田の海岸からわずか130kmの地点に落ちるとか。

でもニュースを見る限り、誰も人工衛星って言ってない。ミサイルだと言ってる。不思議だ。

>>Wikipediaより
弾道ミサイルと宇宙ロケットとの基本的な構造の差は少ない。大雑把に言えば、大型の弾道ミサイルから弾頭を外し、代わりに小型ロケットを追加してやれば衛星打ち上げが可能になる。



ポテト丼なのか、衛星なのかは最後までわからないのかな。

心配だ。

2009年01月07日

デヴィ夫人のブログ

昨年末の大きな衝撃、飯島愛の死。その飯島愛についてデヴィ婦人が自身のブログで語っているのだけど、どさくさに紛れてすごいことを言っている。

http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10183052427.html

もっとニュースとかで飯島愛についてやるのかと思ったけど、そうでもなかった。どうして亡くなったのだろう。

合掌。


2009年01月06日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

ブログ更新がんばりたいと思います。



サンチュを見つけました。


SANCHE














サンチェ?



今年もよろしくお願いします。

2008年10月03日

おもちゃ

SH340001







このおもちゃの名前がわからなくて困ってる。


どんなおもちゃよりも、子供のリアクションがいい。


だけどどこに売ってるかわからないし、店で聞くにも、ネットで調べるにも、おもちゃの名前がわからない。。。


2008年09月28日

脳を活かす勉強法 5

テレビで最近よく見る茂木健一郎の”脳を活かす勉強法”を読んでみた。

著者は東京学芸大付属高校でトップだったらしい。その後東大、理学部、法学部卒。

東大の人の勉強ってどんなものだろう。

本の内容は、一言で言うと、脳の喜ぶ勉強法を知ることが大事ということだった。

圧倒的スピードで、圧倒的量をこなし、圧倒的に没入(没我)することが集中力で、それが大事らしい。

集中力って、スピードも関係あるんだな。

なるほど、でもこれってむずかしいような。いや、難しいと思ってはいけないらしい。「ボクにもできる、やってやる!」と思うことが大事らしい。


テレビで、茂木さんへのインタビューをやっていた。身振り手振りで勉強について熱く語っていた。ものすごく茂木さんはテンションが高くて、松岡修造に近い感じが。

この人、脳が喜びまくりだ・・・と思った。




脳を活かす勉強法


2008年06月28日

鉄道博物館

鉄道博物館に行ってきた。すごいところでした。

tetsud01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま市にあるんだけど、秋田の実家近所の知り合いに会った。今朝新幹線で来たとか。こういうことってあるんだね。

tetsud02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたことは、古い車両はあるけど新しい車両の展示がないこと。新しい車両があればいいのに。

tetsud03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tetsud04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シミュレータはどれも60分待ちだった。D51にはマニア系の大人が乗っていた。

tetsud05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴場なのが、屋上。上越・東北新幹線をはじめ、高崎・宇都宮線、川越線、ニューシャトルが全て見られる。ミニ電車も全景が見えて、とてもよかった。

tetsud06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が大きくなったらつれて来ようっと。



2008年04月30日

ザイオン効果

心理学用語で、何回も人に接触(見るだけでもあり)していると、その人に対して好感を持つという”法則”を、ザイオン効果っていうらしい。

単純接触効果ともいう。

 

ほしのあきが、売れてない頃、コンビニに置いてあるグラビア表紙の雑誌の編集社(かなり数があったらしい)に片っ端から電話して仕事をとった。結果、同時期に適度な間隔でコンビニに並ぶ雑誌の表紙にほしのあきが載るようになって、”ザイオン効果”が成功をもたらしたんだって。何百かの雑誌の表紙に載れたんだって。

 

最近たまに見るけどいまいち、な芸人を思い出した。

ヒットエンドラン〜、ヒットエンドラン〜

鳥居みゆき(秋田県出身)。

 

あのまま映りつづけたら、いけるんじゃないか?

がんばれ。

 

おわり。



2007年12月13日

冬晴れ

静岡の三島に行ってきました。

富士山がきれいに見えました。もうかなり雪が降っているんだね〜。

fuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼津港は魚がおいしいらしいということで、うまい魚をいただいてきました。

 

umi01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波が強くてびびりました。ああ、釣りしたかった。。

 

umi02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回来たときはくもがかかってて富士山の頭しかみられなかった。

 

fuji02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は、河口湖近くの神社で、牛の神様の神社に寄りました。

体の調子の悪い部分をなでると治るらしいです。角をなでました。

 

ushi01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島周辺は雪が降ることが無いそうです。かなり温暖で、東北育ちのわしにとっては12月の天気とはとても信じられなかったです。


おわり。

 



2007年11月12日

ブランド

結婚式出席のため神戸に行ってきた。

街はゆっくり見られなかったけど、会場周辺はなかなかおしゃれなところだった。

披露宴では、新婦が新郎に内緒にしていたサプライズ、新郎が新婦に内緒してたサプライズとダブルサプライズがあった。それもどっちも感動的した。
結婚式ってやっぱりいいな!と思った。


頂いてきた引き出物はカタログだった。

何を選ぼう・・・ふと、地鶏のページが目にとまった。


hikidemono







?!?!見たことあるな・・・これって・・・例のじゃないか??!!

拡大↓ hikidemono2









・・・カタログギフトにまで浸透していたとは。。。”比内ドリ”社の比内ジドリくんせい!

ブランドの力ってすごいね。

おわり。

2007年11月06日

紅葉の時期

秋田に帰っていたとき紅葉になっていたので、ちょっと山に登った。 kouyou 紅葉の時期は、嫌いなカメムシが発生する時期。 カメムシはブーーン、って飛んできて上着とかにつく。そしたらパニック。 家の中にもよくいる。寒い冬を越すためだ。どうやって入ってきてるんだ??・・・ 最近知った、虫を瞬時に凍らせる殺虫剤”氷殺ジェット”を買おうとしたけどどこにも売ってない。 友達に聞いたら、”氷殺ジェット”は、発火の恐れがあるとかで回収されてしまったとか。買えないのか・・・・ うーん、効かないんだよなぁ、カメムシキンチョール。 おわり。

2007年10月09日

帰省中。

帰省した。紅葉はまだ。 今回は少し長くいることになる。珍しく仕事が(・∀・)つ でもあまり儲からない。なかなかうまくはいかないかな。

2007年10月02日

芸能界のドン?

沢尻エリカの舞台挨拶。

すごい。この人は和田アキ子を倒せるかも。





2007年08月17日

せみのぬけがら

熱い夏だ。。。

 

近くで、すごいものを見つけた。

せみ

 

 

 

 

 

 

神社の敷地なんだけど、せみの抜け殻が大量にあった。とくに混雑(!)した枝をとってみた。一瞬ハチかと思ってびびった。

 

地面にはセミが出た穴が無数にあった。普通、1匹だろ・・・埼玉おそるべし。

せみ2

 

 

 

 

 

 

 

来年の夏はもっと早く来てみようっと。



2007年08月07日

となりんち

近所の花火大会があったので、夕方から妻と2人で会場に歩いていた。

結構人が歩いてて、会場の場所がわからなくても人の流れに乗れば会場にいけるくらいだった。

歩きながら妻が、「前のカップルは、となりんちだよ!」と小さく言った。

わしは、「うそ?女のほうは雰囲気が似てるけど、男の方が違うから違うよ!」と反論した。男は絶対違う。

そのカップルがちらちらこっちを見るので、妻が気づいたらしい。



次の日、家のところで車を降りたらちょうど、花火のとき前を歩いていた男を見てしまった。そして男はとなりに入っていった。


前の男と違う。。。女は同じ。。。

そういえば前は頻繁にケンカする声が聞こえたのに、最近は静かになったと思っていたから、男が変わったんだ。
そう仮定すれば、となりんちの車が一台増えた時期と重なる気がするし。


花火大会は暑かったけどよかった。

2007年06月01日

初めての診察

ここの病院初めてなんですけど、と言ったら、今日はどうされました、と受付の女性がきいてきた。

ここで話すのか・・・


わし「あの・・・左の、こうがんが痛いんです。」

「腫れてますか?」「いえ腫れてません」



1週間前に突然原因不明の激痛に見舞われたので、ネットで情報を収集してたけど不安がぬぐいきれず病院行きを決意したんだ。


触診は変な気分だった、エコーも耐えがたかった。。。

自分でココ(模型を使いながら)をつかんでみて、そして寝てみて、など言われたとおりに動いた。


結果は、大丈夫だった。

もともと左側のものは、右側に比べ静脈の血流が悪いらしく、痛みを感じたりするのは誰でもあることだって。そういうときは寝たり横になると、血流が悪いのが緩和されるらしい。心臓より下にあると、静脈の血流が悪いから。

「俺でもあるよ、痛いな〜、て」と、自分のをつかみながら説明する医者を見て笑いそうになった。


わるいものじゃなくて、よかった、ほんと。

2007年05月18日

レクサスに乗りたい

今日ヤマダ電機に行ったら駐車場にでっかい白セダンが。

LS460だ!セダンなのに天井が高い。。帰り際に見ようっと。

ヤマダ電機で買い物をして駐車場に戻ったら、LS460は無かった。すごく残念。。


そういえばテレビでやってたけどレクサスのハイブリッドがでたらしい。価格が1500万とか。5000ccのエンジン。後席はセパレートシートで、4人のり。いいなぁ。

2007年05月14日

ガソリン高騰

ガソリンがまた値上がりしていますね。

わしはちょっと田舎のほうにいるせいか月2万くらいガソリン代がかかります。距離は増えていないけど、年々燃費の悪くなるマイクルーガー。

出光カードは2円引き、引き落とし時にさらに2円引き、でいいと思って使ってたんですが近所に出光がないから、エネオスカードを作ることにしました。






タイヤも減ってきたし、自動車税の時期だし。最近は安いタイヤ情報をネットで探しています。

favorite

コメント
カテゴリ別アーカイブ
ランキング
 
人気blogランキング
プロフィール
ヤナギダ
生まれは東北
  • ライブドアブログ