柳田農園日誌

奈良・西吉野から柿や梅の情報をお届けします! 当農園の紹介も行っております。

柿のひとりごと

今年は柿の色付きが遅いのです。

夏が暑かったせいでなかなか寒くならずに、柿に色がつくのが大幅に遅れてしまったんですね。

柿は自然の産物ですから、出来る量や品質も天候・気候に左右されてしまいます。

台風や大雨、暑さ寒さが柿の生育には大きく関わってくるのです。


それでも、出来る限りベストな状態で皆様に柿をお届けできるように当農園は頑張っております。

みなさまがおいしい柿を食べて下さるその笑顔を思い浮かべながら・・・。



人気ブログランキングへ

梅干しのこと

梅の加工品のことについてお話します。


まずは梅干し。


umeboshi

当農園では、梅干しに最適の南高梅を木で熟成させることからはじめます。

そして、天然塩で漬け込み、三日三晩天日干しします。

最期は紫蘇(しそ)で着色です。

着色料、保存料などは全く含まれない、まさに天然の梅干しなのです!!



コンビニやスーパーで売っている梅干しの成分表示をよ~く見てください。

保存料や着色料が使われている場合がほとんどです!

安心安全な梅干しがほしい・・・自分で作ってみたい・・・でも面倒なのはイヤ、という方には是非当農園の梅干しをご賞味いただきたいです。



更に、当農園にはもうひとつトクベツな加工品があります。

それは『梅肉エキス』。


bainiku

青梅のエキスをじっくり煮詰めたもので、1kgの梅から、約20gしか作れないという貴重な健康食品です!!

梅肉エキスをご存知ない方のために少しだけ効能を紹介しましょう。

1.血液サラサラ効果

梅肉エキスに含まれるムメフラールやクエン酸によって血流改善効果があります!!

2.疲労回復

すっぱい梅の作用で唾液が出て、肩こりなどの疲労の原因成分をおさえます!!

3.殺菌作用

食中毒の予防にも効果的です!


これ以外にも様々な効果が証明されています。
 

人気ブログランキングへ

柿の日ってご存知ですか?

一日遅れですが・・・実は昨日、10月26日は柿の日だったんです。

みなさまご存知でしたでしょうか?

明治28年10月26日、正岡子規が奈良に滞在していたとき「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を着想したことにちなみ、「柿の日」として制定されたそうです。

というわけで、当農園の柿の収穫もそろそろ忙しくなってまいりました。

柿の畑も綺麗に色づいてきています。

柿の収穫最盛期は11月中旬。


みなさまも、是非秋の間に、季節の味覚、柿をお楽しみくださいね!!

  人気ブログランキングへ

柿の加工品

柿にも生で食べる以外の色々な加工方法があります。

ここでは当農園の加工品を少し紹介したいと思います。


まずは、あんぽ柿

anpo01
 
あんぽ柿というのは、たねなし柿を無添加で乾燥させて作ったものです。

干し柿とは一味違う味に仕上げた逸品なのです!


もう一点は柿ちっぷす


kakic01


 柿をスライスして乾燥したチップスです。
 
一枚食べると、自然の柿のおいしさが口の中に広がります!!

ついつい手の出る、他にはないお菓子です。


興味のある方は是非コメントやメッセージでお問い合わせください!! 人気ブログランキングへ

柳田農園はこだわってます

せっかくなので当農園のこだわりをちょっぴり紹介させていただきます。
柳田農園は奈良県西吉野から安心安全な自然の味である、柿や梅をお届けしております。

日当たりのいい畑が多い当農園の柿畑!

柿の味の決め手はやっぱり日当たりです。

太陽を独り占めして、たくさんお日様に当った柿は大きくて甘くて美味しいんです!

一度食べれば忘れられない美味しさ!!

太陽をたっぷり浴びた自然の味をそのままにお届けしています!


また、賀名生梅林で有名な賀名生地区で育った梅もございます!

梅酒、梅干しに適した品種を多数取り揃えております。

純国産、安心安全な梅で手作り梅酒や手作り梅干しにチャレンジしてみてはいかがでしょう!



しかも・・・柳田農園は「エコファーマー奈良県認定」を受けています!!


※エコファーマーって何? とギモンを持った方はこちらをご覧下さい。


人気ブログランキングへ
プロフィール

柳田農園

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ