浴衣の舞

 25日に盆踊りイベントを実施しました。
 職員の浴衣に、始まる前から「きれいだね!」「まぁ~! 似合ってるね!」と皆様から感嘆の声が上がります。
IMG_0990





 早速、盆踊り開始!
 曲と職員の踊りに合わせて手拍子をしたり、「もっと手をピンっと伸ばして!」と職員に踊りの指導をしたりとワイワイ楽しく盛り上がります。
 中には法被を着る方や職員と一緒に踊りに参加される方もおり、まるでお祭りに来たような雰囲気に包まれました。
IMG_0997IMG_1025IMG_1014






IMG_1040IMG_1035 









 
 踊りの後は、全員で記念撮影です。写真を撮りながら「ありがとう。きれな浴衣と踊りで元気をもらったよ」と皆様喜ばれていました。
IMG_1068IMG_1064

 


 
 残暑と言うには暑さが厳しいと感じますが、ギリギリまで夏を楽しむ素敵な時間となりました。

残暑見舞い制作 ~ご家族様に想いを馳せて~

 未だ厳しい暑さが続く中ですが、今回は皆様に御家族様宛の残暑見舞いを作って頂きました。コロナ禍のため今までのような面会が難しい状況も続いており、「なかなか会えない家族に宛てるんだ」と皆様真剣な表情で書かれていました。
IMG_0906IMG_0955IMG_0922










 完成すると、いち早く職員に「できたよー!」と嬉しそうな表情でハガキを見せて下さいました。御家族様へのメッセージとイラストの色塗りをして頂きましたが、「きれいに塗れたよ」と隣の方に自慢気に見せたり、「上手にできて良かった」とホッとしたように笑うなど、楽しく取り組まれていました。
IMG_0949IMG_0717IMG_0713










 多くの方が「元気でいますか、私は元気でやっています」「体に気を付けて下さい」など、御家族様の健康を心配されたり、自身の体調を報告されていました。健康的で元気に暮らすことが、お互いにとって何よりも安心できるのだと改めて実感しました。
IMG_0899IMG_0724IMG_0939










 書き終えた後の皆様は、晴れやかで穏やかな表情をされており、息子や娘、孫の健康を心配する父・母、あるいは祖父母の姿を見た瞬間でもありました。

 コロナ禍のために、御利用者様にも御家族様にもご不便をおかけするところではありますが、残暑見舞いを通して少しでも家族とのつながりを感じて頂けたら幸いです。

スイカ割り大会

 大雨による災害が心配され未だ不安定な天気が続いているものの、柳原近辺の雨の勢いは落ち着き、胸をなでおろす心地です。 
 そんな陰鬱な天気が続く中、御利用者様に少しでも元気にお過ごし頂きたいと思い、夏の風物詩であるスイカ割り大会を行いました。
 「大きなスイカだね!」「割れるかな?」とワクワクと不安が入り交じり、開始前から早くも盛り上がりを見せます。
IMG_0757IMG_0763IMG_0785










 そしていざ始まると、「頑張れー!」という皆様の声援、拍手、力強くスイカを叩く音がフロアいっぱいに広がり、笑い声が溢れます。
 勢いよく、あるいは優しくスイカを叩き、そのあとバットを構えて写真をパシャリ。
 「可愛く撮ってね」「照れちゃうね…」とおっしゃいながら、素敵な表情が撮れました。
IMG_0793IMG_0825










IMG_0806IMG_0797










 叩きに叩いたスイカは、もちろん全員で食べましょう!
 「甘くておいしい!」「いくらでも食べられるね!」「夏はこうじゃないと!」
 力いっぱい叩いて体を使ったこともあり、おいしさも倍増です。
 手を叩くほどの絶賛の声が聞かれ、皆様おいしそうに召し上がっていました。
IMG_0880IMG_0889





IMG_0875IMG_0892










 楽しいひと時を笑顔でパワフルに過ごし、暑い暑いこの夏も元気に乗り越えられそうですね!
プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ