平成30年度家族会。

朝晩の肌寒さが際立ち始め、秋から冬へと季節が移ろいゆく様を感じるようになりました。

そんな中、先日ご家族様をご招待し、家族会を開催致しました。
今年度職員が取り組んでいる勉強会についてお話させて頂いたり、ご家族様にも一緒に「おはぎ作り」に参加して頂きました。
また、昨年に続きましてご利用者様の思い出をフォトムービーとして放映し、さらには施設内で飾っていたご利用者様の写真をご家族様用にプレゼントさせて頂きました。

まずは勉強会についてです。学んできた内容や施設としての取り組みを発表させて頂きましたが、皆様真剣に耳を傾けて下さいました。
020018






なお、この間にご利用者様方は全員で集団レクリエーションを楽しまれました。
197195194






次に、フォトムービーの放映です。
昨年の家族会から今日までの一年間で、日頃のご利用者様方の姿や素敵な表情、あるいは行事の思い出などの写真で構成されたものを観て頂きました。拍手を頂き、「思わずグッと込み上げるものがありました」とお言葉を下さったご家族様もいらっしゃり、大好評でした。喜んで頂き、大変嬉しく思いました。

また、来て頂いたご家族様に施設で飾っていた写真をお渡しさせて頂きました。
026027029030











ご利用者様と一緒に笑顔で見る姿が印象的でした。

最後に皆で「おはぎ作り」です。
054055240






242243247






「黒すりごま」「ピーナッツ」「あんこ」の三種類をご用意させて頂きました。
ご家族様とご利用者様と職員の共同で、おはぎを丸めて味を付けます。
まずはたくさん作って・・・ということでしたが、待ちきれず味を付けた途端に召し上がってしまう方もいらっしゃいました。
238234235






231228236






また、ご利用者様以上に一生懸命作って下さるご家族様もいらっしゃり、笑いの絶えない楽しいひと時となりました。
260261256






237241254






265013






おやつ作りの間、職員とご家族様で改めてお話させて頂く時間にもなり、私たち職員にとっても大変有意義な時間となりました。


来て下さったご家族の皆様、貴重なお時間をお取り下さりありがとうございました。
残念ながら来られなかったご家族様も、次回はぜひご参加頂ければ幸いです。

家族会を通して、楽しみと共にご家族様により一層事業所のことを知って頂くことができました。
今後も、ご利用者様の笑顔のため、ご家族様のご協力を賜りながら事業所一丸となって取り組んで参りたいと思います。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

秋の味覚祭。

秋と言えば、「〇〇の秋」と昔から言われております。
今回は、秋の味覚祭と題しまして「食欲の秋」をお届け致しました。

・松茸ご飯
・松茸のお吸い物
・サンマの塩焼き(さつまいもを添えて)
・茶碗蒸し
・秋フルーツ(なし・ぶどう)&メロン


以上を昼食メニューにしてみました。

022







025017012






秋の味覚と言えば、松茸やサンマなどが思い浮かびます。
今年は松茸が豊作だと言われていますね。皆様に松茸を使ったメニューだとお伝えすると、一様に驚きと喜びの混じった表情をされました。
026018






笑顔でカメラに応えてくださる方もいれば、カメラそっちのけで食事勤しむ方も・・・(笑)
029028






松茸の芳しい香りや焼きサンマの香ばしい香りを楽しみながら、至福のひと時を過ごすことができました。

お彼岸にはおはぎを。

 涼しい日が増えたと同時に、雨の多い日も増えました。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 9月にはお彼岸があります。お彼岸と聞いて思い浮かべるのは、やはりおはぎでしょう。

 ところで、「牡丹餅」と「おはぎ」の違いをご存知ですか?

 お彼岸は春と秋にありますよね。
 「牡丹餅」は牡丹が咲く季節の春に。「おはぎ」は萩の季節、つまり秋のお彼岸に。食べる時期によって名前が異なるだけと言われております。

 今月は秋のお彼岸ということで、ご利用者の皆様に「おはぎ」をご用意させていただきました。061062064067068

















食べやすいながらも、少しもちもちとした触感を皆様楽しまれました。
季節の食べ物を前に、皆様から素敵な笑顔がみられました。

プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ