未だ厳しい暑さが続く中ですが、今回は皆様に御家族様宛の残暑見舞いを作って頂きました。コロナ禍のため今までのような面会が難しい状況も続いており、「なかなか会えない家族に宛てるんだ」と皆様真剣な表情で書かれていました。
IMG_0906IMG_0955IMG_0922










 完成すると、いち早く職員に「できたよー!」と嬉しそうな表情でハガキを見せて下さいました。御家族様へのメッセージとイラストの色塗りをして頂きましたが、「きれいに塗れたよ」と隣の方に自慢気に見せたり、「上手にできて良かった」とホッとしたように笑うなど、楽しく取り組まれていました。
IMG_0949IMG_0717IMG_0713










 多くの方が「元気でいますか、私は元気でやっています」「体に気を付けて下さい」など、御家族様の健康を心配されたり、自身の体調を報告されていました。健康的で元気に暮らすことが、お互いにとって何よりも安心できるのだと改めて実感しました。
IMG_0899IMG_0724IMG_0939










 書き終えた後の皆様は、晴れやかで穏やかな表情をされており、息子や娘、孫の健康を心配する父・母、あるいは祖父母の姿を見た瞬間でもありました。

 コロナ禍のために、御利用者様にも御家族様にもご不便をおかけするところではありますが、残暑見舞いを通して少しでも家族とのつながりを感じて頂けたら幸いです。