今年初めに調査委託をした、新今宮周辺の外国人旅行者の動向についてのとりまとめ報告書が完成したことを受けて、その調査内容及び新今宮近隣地域の状況の報告と諸施策の要望、更に今後の活動についての協力依頼のため、WTC28階ゆとりとみどり振興局長のもとへ行って参りました。

 報告書提出
強力な助っ人を引連れて

山田英範さん…知る人ぞ知る若社長!
大阪国際ゲストハウス地区に欠かせない人

SHINGO☆西成さん…知る人ぞ知るラッパー
地元出身の西成をこよなく愛するアーティスト


 旅行者の報告内容の詳細については、かな〜り長〜くなるので省略させて頂きますが、その調査結果を受けて…
新今宮地区での
ヾ儻案内所の必要性
絵文字や多言語表記の看板設置
N沼惶’
っ楼莇┻腸馘なものの立ち上げ
ノ更埃埖仂櫃僚蒜饂楡澆任隆超整備の補助制度
Υ慇招での観光メニューの協力体制
など、様々な観点から要望をさせて頂きました。


あわせて!
地図

小中学校の社会の授業を思い出し
地図にペタペタとデカ付箋を貼り付け
地域の実状と要望項目を列挙


〇害β聖匕園予定地の早期共用開始とイベント活用
天王寺公園内の外国人旅行者対策
フェスティバルゲート跡地対策と芸術家の育成
で詛恵祺鮎学校周辺の環境整備と隣接公園の開放
ズ5榁羈惺参の花園公園の不法占拠の解消
Δ△い蠅鵐札鵐拭爾虜8紊里△衒
など…


 こういった要望がいわゆる「口利き」として受け止められることは大いに結構で、十分に公表して頂きたい。そして、課題について、長年にわたり地域も議員も声をあげているにも関わらず、行政が殆ど行動を起こさない怠慢がある実状も知っていただく必要がある。
 そんな行政に対する泣きごとは横においておいて…

 こうして若手の同志とともに地域の活性化目指して動きを起こしていることを一つの契機として、何か具体的な成功例を示していけるように今年度も挑戦をしていきたい。構想…妄想…が頭の中でグルグルと渦巻く!!!