2016年09月07日

財団法人等を使った節税スキーム

大変ごぶさたしております。

Facebook等SNSが登場して以来、なかなかこの個人ブログの更新もできていないのですが、最近、非常に面白い節税スキームを見つけ、事務所のウェブサイトにアップしましたので、ご関心のある方はぜひご覧ください。

公益法人を活用した節税スキーム

Facebook社CEOマーク・ザッカーバーグの財団設立の事例や、日本でも、ワタミの渡邉美樹さん、ZOZOTOWNでおなじみスタートトゥデイ社創業社長前澤友作さん、ユナイテッドアローズ社創業者重松理さん、かの田中角栄氏、杉本彩さんなど、財界等の名士たちが密かに実践してきた、公益財団法人を使った非常に面白い節税スキームについて解説しています。



2014年11月27日

是川銀蔵

約1年半ぶりのブログ投稿でブログの書き方を思い出すのに苦労しましたが、いま読んでいる本がとても面白いのでどうしても投稿したくなり、エントリします。
続きを読む

2013年05月02日

モチベーションが落ちたとき


GWまっただ中、みなさま、いかがお過ごしですか?
続きを読む

2012年08月06日

来週セミナーやります!


来週、日本財団グループCANPAN様主催のNPOフォーラムで、「クラウドファンディングと寄付金税制」をテーマにスピーカーをさせていただきます。

続きを読む

2012年07月11日

バランス


いま、中国は大連にいます。中国は3度目で、大連は初めて。今年に入ってアジア6カ国目の出張です。
はじめての土地ってなにかワクワクするものがあって、国際税務を生業とする個人としては、なにか「初心に返る」ようなところがあります。

続きを読む

2012年05月26日

「わかります?」


ここ最近、その道の専門家と打ち合わせをさせていただく機会に結構恵まれているのですが、

続きを読む

2012年05月23日

ルーツ


今年に入って早5月。(なんと!たったの)今年3回目のブログ更新です。

続きを読む

2012年03月13日

IFRSについて雑感


以前、Twitterでもつぶやいたような気がするのですが、IFRSが日本に定着しない理由は、ここ(財務省『国際会計基準(IFRS)に 関する誤解』)にあると思います。

続きを読む

2012年01月03日

謹賀新年2012


あけましておめでとうございます!

2012



例年、このブログでは、"富士山"または"初日の出"の画像で新年のご挨拶をさせていただいていたのですが、今年は趣向を変えて"おみくじ"です。


2011年の第4四半期からずっと2012年の準備を進めていまして、「今年はやるぞ!」という強い気持ちがあって、「絶対に大吉が来る」気がして引いたおみくじは、やはり大吉でした(ありがとうございます)。


弊事務所・弊社のここ数年のテーマは、"IT""Media""Global""Finance"の4つ。

これをコツコツとではありますが、ひとつひとつビジネスとして形にしてきたつもりなのですが、今年はガツッと結果を出したい。

今年チャレンジしようと決めていることがいくつかあるなかで、大きなところでは2つのことにチャレンジしたいと思っています。

その2つとは...


◯"IT"x"Media"x"Finance"で、ひとつウェブサービスをはじめます。

私は、仕事の究極は「大義名分」だと思っておりまして、いま、自分に考えられうるマックスにデカい大義名分を満たすウェブサービスをはじめます。サービスローンチの際にはこのブログでご報告させていただきます。


◯"Global"で、税理士事務所のスケールをデカくします。

実は私、つい先日、社会人丸10年に達したばかりで今月から11年目に入ります。この10年を振り返ると、やはり、自分のコネクティング・ドッツは「国際税務」だなと。自分にしかできないことをやります。こちらもサービスローンチの際にはこのブログでご報告させていただきます。


おみくじによると、

●商法(あきない) 損なし相当利あり
●方向(ほうがく) 進むは西吉

なんかすごく「おー!来てる!!」と感じる言葉でした。

かなり時間を掛けて考えて、その上で進めてきているプロジェクトだけに、必ず結果出したい。
今年は自信持って、ガッツリ攻めて、必ず結果出します。


2012年も元気よく。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!



2011年12月08日

デリバティブと中小企業再生


ここ最近、関与させていただいている案件で気が付いたことがあります。

続きを読む

【共著】お金持ち入門
【拙著】資金繰らない経営
【拙著】社長さん、…なさい!
【拙著】オカネとウソの論理学
moblog
Recent Comments
Categories
Archives
  • ライブドアブログ