2018年10月19日

たびたび登場している我が家の猫の話です。
このところの寒さで、だんだんと毛布を好むようになり、私より先に毛布の上で寝ているので、いざ寝ようとすると、猫との毛布の取り合いになるという日々を過ごしています。
強引に動かすと、どこかへ逃げて行ってしまうのですが、静かに動かすとそのまま寝ています。
寝るときに毛布が思うように使えないと、じゃまに思ってしまうときもあるのですが、かわいいので許してしまいます。
猫が何を思っているかわからないですが、かわいいというのは最大の武器だと思うこの頃です。

理士法人 柳澤会計   加藤

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター


yanagisawakaikei at 18:12|PermalinkComments(0)

2018年10月18日

マラソン日和

秋の空気となり、地域の高校ではマラソン大会が行われています。今日は娘の高校のマラソン大会ですが、果たして無事にゴールできたでしょうか。娘も高校3年になりますが、1年生のときは真面目に走って表彰でしたが、昨年も今年もお友達と楽しく走るそうです。
私の高校時代を振り返ると、たしか女子は10km、男子が16kmだったと記憶していますが、折り返し地点まではダラダラ歩いて、帰りは走って、だいたい真ん中くらいだっかと。当時は長い距離を走るのなんてまっぴらごめんで、とにかく義務を果たす感覚でした。今、年に数回はロードレースに出ている自分ですが、当時の高校生の自分だったら思いもよらないと思います。
先週末は塩尻ぶどうの郷ロードレースに参加して10km走ってきました。塩尻の特産ナイヤガラぶどうが1房参加賞でもらえて、秋の味覚を堪能しました。
ちなみに、今日から三日間、諏訪圏工業メッセが開催されます。娘もマラソン大会が終わってから見学に行くそうです。

税理士法人 柳澤会計  中村

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター  



yanagisawakaikei at 12:18|PermalinkComments(0)

2018年10月15日

ヒーター出しました

朝も夜も寒くなって来ましたね。
少し早いかもしれませんが今年もヒーターを出してみました。

日中でさえ通路に出ると寒いので、外出の際はダウンコートでも着たいくらいなのですが、
先日見かけたファッション誌の記事では

「10月にニットやコートはまだ早い!
 カーデで乗りきろう♪」

とありました。

何種類ものカラフルなカーディガンを肩にかけたキレイなモデルさんが街を歩いているキラキラショット満載な記事だったのですが、
全く心に響かないのは私だけでしょうか・・






税理士法人 柳澤会計  柿本惠子

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター






yanagisawakaikei at 23:32|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

赤いルバーブ

母がルバーブという野菜を作っているのですが、今年は不作の年であまり出荷できなかったようです。無農薬で作っているので虫の被害も多いのですが、母の出荷基準は厳しく、わずかに傷やシミがあったり少しでも長さが足りないようなものは捨ててしまいます。ルバーブはジャムやソースにして使うことが多いのでそこまで見た目を気にする必要はないと思うのですが、お客さんは見た目が綺麗なものから購入していくのでまあしょうがないのかなとも思います。とはいえ捨ててしまうのは勿体ない、何か有効に活用できないかと日々考えています。





税理士法人 柳澤会計  小林

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター  

yanagisawakaikei at 09:27|PermalinkComments(0)

2018年10月09日

台風一過?

週末になると天気が悪くなることが続いていましたが、台風一過なのか日中は暑くなっています。
前線も近づいているので天気・気温には注意したいものです。
連休中に久しぶりに大雨の高速道路を走行したら、怖かったので、改めて運転には注意したいものです。





yanagisawakaikei at 18:04|PermalinkComments(0)