2020年05月13日

新しい生活様式

GWが明けてから、1日当たりのコロナウィルス感染症患者数が減少してきてはいますが、
予断を許さない状態が続いています。

そんな外出自粛等が続く中、テレワーク等の働き方の見直しが計られていると同時に、
オンライン飲み会等の新しい娯楽や過ごし方が注目されています。
また、厚生労働省より、今回の感染症が長丁場となることが予想されたため、
新しい生活様式が発表されました。

もちろんこういった感染症等は起こってほしくないものではありますが、
これが節目となり、様々なものへの考え方が変わっていくのも事実です。

どんなことにも柔軟に対処できるようにすることが大切だと思いました。

赤羽

yanagisawakaikei at 12:36|PermalinkComments(0)

2020年04月28日

GW

今年のゴールデンウィークはいつもと違う休みになります。
いつもはできない片付けだったり断捨離するいい機会かもしれません。
航空予約がまだ多数あるというニュースをみました。
離島の方で通院等しかたない場合もあるかと思いますが、残りの方達はどのような予約なのでしょうか。
自粛を頑張っている方がいる一方、パチンコ店に出歩いている方もいます。パチンコ店から感染者が出たというニュースを見ないのでとても不思議です。
早く収束することを願います。

理士法人 柳澤会計   加藤

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター
 


yanagisawakaikei at 12:35|PermalinkComments(0)

2020年04月17日

緊急事態宣言と満開の桜

昨夜は新型コロナウィルス対策のための「緊急事態宣言」の対象地域が、全国に拡大されました。

始めてのことで、今後長野県からどのような指示が出るのか、
ここ最近の制限された生活からさらにどう変わるのか、気になるところです。

そんな中、諏訪地域では諏訪湖畔、茅野市スポーツ公園、宮川沿いなど、いくつもの場所で桜が満開となっており、目を楽しませてくれています。

茅野市に引っ越してきて、いくつか気づいたことがありますが、
その中のひとつは、「桜が満開の時期が長い!」こと。

以前住んでいた静岡や東京では、桜は満開になったら3~4日で散って葉桜になってしまいますが、
こちらでは朝晩はまだ冷え込むためか、
満開になってからもしばらくの間、フワフワ満開の桜の様子を楽しめます。
この季節ならではのうれしい発見でした。

土橋

税理士法人 柳澤会計 

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター
 


yanagisawakaikei at 13:07|PermalinkComments(0)

2020年04月02日

新入社員

昨日から新入社員を1名迎えました。

コロナの影響で例年通りとはいかず

歓迎会も行えず残念ですが

頑張ってもらいたいです


理士法人 柳澤会計   加藤

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター
 

yanagisawakaikei at 17:43|PermalinkComments(0)

2020年03月03日

コロナウイルスと確定申告

今後どうなるかも誰も予想できないコロナウイルスの影響ですが、所得税の確定申告期限も1ヶ月延長されることになりました。この業界に入って、このような大きな影響は初めてです。
コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、申告相談会場などで人が集まる機会を抑制するようですが、ずっと「e-Taxで確定申告」「家からネットで申告」と電子申告を推進してきているのに、逆行しているようにも感じます。
とはいえ、確定申告の期限が延びたからといっても、申告はいずれしなくてはならないものですので、早めに済ませましょう。


税理士法人 柳澤会計   中村

会計・税務の専門集団 税理士法人 柳澤会計

長野県 諏訪の税理士事務所 柳澤会計


諏訪・茅野相続支援センター


yanagisawakaikei at 20:26|PermalinkComments(0)