夢幻プロダクション運営日誌

CGIゲーム「バトル・ロワイアル」の攻略メモなど。・・・など?

100人の自称中高生が殺し合いをする幸せゲーム「BattleRoyale」
その真っ最中に、男女見境なく声をかけ続ける一人のバカヤローがいた。

例え斬殺されようが刺殺されようが殴殺されようが撲殺されようが、
銃殺されようが射殺されようが投殺されようが爆殺されようが、
毒で死のうが体力が尽きようが鳥葬されようが……。

ヤツは今日も声を張り上げる。
「――君もアイドルにならないか!?」

強豪ひしめく夢幻バトル・ロワイアル。
(多分)誰もが優勝を目指し、そして散ってゆく無情の戦場。

だが、確固たる理論と経験により優勝を重ねていくプレイヤーがいる、というのも事実。

彼ら/彼女らがバトル・ロワイアルというゲームをどう視ているのかを知るため、
この企画では、それらの優勝者へインタビューを敢行した。

本企画、最後のインタビューは、
夢幻BRⅠで10回の優勝経験を持つ最強プレイヤーにして、CGIゲームBattleRoyaleの最古参プレイヤー
「帝王」、雪野聖夜である。続きを読む

yanagi
というわけで、久々の攻略講座は「防具の使い方」である。
38b
それにしても兄さんずいぶんイケメンに描いてもらいましたね。
中身はこぶ平のくせに。
yanagi
うるせェよ。
38b
さて、今回の要旨は
・どこを守るか
・どれだけ守るか
・どのように守るか


の3点です。
これらを意識すれば、ある程度は生存力が上がるでしょう。


・どこを守るか

yanagi
序盤の睡眠中に体防具以外要らん。
そういう話。
38b
例えばダメージを減らしてもいいなら腕。
動いている間は胴
寝ている間なら脚。
探索するだけなら頭

行動によって無視できる怪我の位置、というのは存在します。
そこをあえて守らないことで、防具の温存を図ります。

なぜかは後述。

・どれだけ守るか
yanagi
体感ではあるが、
6日目:30~60
最終日:80~

くらいの防御補正があれば、ある程度は生存できる目安になるだろう。
38b
最終日でも100を越える防御補正があれば、
生存者の多い5分間程度は放置しても生きていられます。
もし60を割っていたら、・・・諦めて下さい。
yanagi
逆に言えばそれ以前には防御はそこまでいらないので、
それ以外の防具は売るなり温存するなり(ry
38b
様々な記事で繰り返していますが、
初日から20越えの防具装備している人は悔い改めて下さい。
yanagi
もう少し言うと、実は初期配布の防具ってかなり優秀だったり・・・。

・どのように守るか
38b
これが今回の最も重要なポイントですね。
yanagi
そうだな。
コレを書きたいがために今回の記事を書いていると言っても過言ではない。


例えば、最終日突入時に以下の様な装備の場合、確かに防御力は100を超えている。
しばらくは安泰なように見えるが、実は致命的な欠陥がある。

頭:20/35
胴:28/37
腕:18/38
脚:23/42
飾:17/41


→合計防御補正:+106

38b
そう、回数です。
yanagi
最終日ならば、その日のうちに50回攻撃を食らうことなどザラ。
仮に50回攻撃を受けたその瞬間に
防具の補充ができていなかったことを考えると・・・。
38b
上記の最終日デッドライン60を一気に下回る防御補正「0」が待っています。
もはや水がどれだけあっても足りないでしょう。

ですから、防具を入れ替えられるように、
2、3箇所ずつ15回前後回数をずらして、
ダメージコントロールを行うことを強くおすすめします。
yanagi
ダメージコントロールを行うことでのメリットはもう一つあり、
治療の重要性が高まる6日目の夕方以降なら、
最終日用の防具を少しは使える、
ということでもある。
38b
最終日に向けて睡眠する意味が薄いことを考えると、
どれだけ体力を温存できるかは重要なファクターなのは間違いないでしょう。


yanagi
誤算ではあるが、今回(49回)の途中からスキル「粉砕」が完全ランダムになった。
38b
弱い頭防具をダミーにする対策が取れなくなった、ということですね。
yanagi
その分他の防具の優位性が下がったとも言えるが、
より一層最終日に向けた防具管理が重要になるだろう。

強豪ひしめく夢幻バトル・ロワイアル。
前回良い所まで残ったとて、次も同じように行かない無常さに歯噛みするプレイヤーも多いのではないだろうか。

だが、毎回最終日に常連のごとく残るプレイヤーがいるのも事実。

彼ら/彼女らがバトル・ロワイアルというゲームをどう視ているのかを知るため、
この企画では、それらの優勝者へインタビューを敢行した。

第3回目のインタビューは、
夢幻BRⅠではベスト3経験3位タイ、優勝回数5位タイの古豪。
純情可憐兎娘(byチャッター先生)。痛い気乙女(by走り屋一同)
純情STK、坂本京子である。


~登場人物~
b3841c9e yanagi
 坂本京子   柳優夜

続きを読む

このページのトップヘ