靖国神社 初詣での、神頼みも、株は、散々・・・
いい加減、初詣とかってシーズンも過ぎたのだが。
今回は、靖国神社に、特別脈絡とかはないんだけど。
やはり、境内の雰囲気は、すっかりシーズンオフか?
今年は、数々の神仏に願いを聞き入れてもらえず・・・
でも、神様の数なら、ここは、他の追従を許さない。
なんといっても、護国の英霊 246万6532柱。
なんか、頼もしいぞ。
日本市場は、今、グローバル経済の名の下に、外からの攻撃にさらされているのだ・・・

奉納新春刀剣展 展示施設の遊就館で、やっていた
「奉納 新春刀剣展」
よく博物館とかで見るのと違い、現代の刀工による、現代の刀剣だ。
年代物だと銘のある部分なんかは、大抵錆びてるので、
そういう眼で見ると新しく見える。
ただ、素人に専門的な違いは、全く分からない。

庭園 なんとなく、日本庭園の景色。

練兵館跡 江戸三大道場、斎藤弥九郎神道無念流練兵館跡靖国神社の敷地内にあったらしい。

靖国神社を、後にして、北の丸公園を経由し、帰路へ。
と言ったところで、最大の不覚に思い当たる。
何も祈ってない、もちろん硬貨の投下も忘れてる。
参拝してないじゃない・・・
なんか、前にも、どっかでやった気が・・・

靖国みやげ↓
「やっくんのビンボーくじで福が来た!」
お約束になってる首相ネタのまんじゅう。
靖国みやげ、でもなんでもないか・・・
やっくんまんじゅう やっくんまんじゅう