前回の品川編 に続いて、今回は駒込なのだが、
実は、こっちの方が前の話・・・ HPをアップした順なので、順不同に・・・
エリアとしては、白山・本駒込・駒込あたりで、
江戸時代に、駒込村だったと思われるところだ。
それで、今回のメインストリートは、本郷通り、そのあたりを歩くのだ。

オープニングを飾るのは、白山神社
当然、白山にある、この神社、一言で言えば、“歴史が古そう"
とりあえず、由緒あるらしき神社だ。
白山神社 白山神社

続いては、駒込村のアイドル「八百屋お七」連発。
(左)は墓がある円乗寺
(右)大円寺には「ほうろく地蔵」(供養してるらしい)なるものが。
幕末の砲術家の高島秋帆の墓なんてのもある。
円乗寺 大円寺

目赤不動尊キャッチャーなネーミングの目赤不動尊
黒・白・黄・青も存在するらしい。
目黒不動尊は有名だが、あとは・・・。


駒込大学の前身「旃檀林」があったという吉祥寺
榎本武揚二宮尊徳鳥居耀蔵などの墓もある。
吉祥寺 吉祥寺

駒込では、随一の観光地六義園
柳沢吉保のセンスが光る、江戸の二大庭園のひとつだ。
六義園

鹿鳴館も手がけた、J・コンドルの手による洋館が有名な旧古河庭園
陸奥宗光から、受け継いだ、古河財閥家によって建てられたもの。
旧古河庭園

寺社町であったらしく、とにかく細かい寺社が多い土地柄。
小さい寺などでも、地味に著名人の所縁があったりするところも。
基本的に、案内板頼みだが、ふらっと入ってみるとなんかあるかも?
魅惑の?「駒込編」詳細は↓↓HPで見てね!
日帰り歴史スポット! 駒込編

そして今回の関連株とは・・・

八百屋お七と言えば天和の大火事。
今回は、無理矢理、そのあたで・・・
江戸時代なら、きっと半鐘を叩いたであろう、
火災報知器関連株を探してみることに。
ホーチキ松下電工能美防災日本フェンオール
なんてのが、あるようだが、一番安い 日本フェンオール に注目。
防災機器・プリント基板・腎臓透析装置がメインらしい。
現在、8万円で買えると言うのもさることながら、
PER5.3倍、PBR0.83倍と割安感抜群。
配当利回りも、3.38%とか高めだ。
株価は、570円あたりを底に、800円近辺で横這い中。
ただ、今は、株価は相場自体に左右されそう。
また、“安易に"と言うことはないだろうが、
生産処点を中国にシフトさせるやり方には疑問がある。
まあ、単純に見て、現在の株価800円に対して、
年初来の高値が915円で、安値が575円では・・・
まあ、そう安直に“これはって"ものには、出会わないものだ。