先日、根津神社の神幸祭をちょこっと見てきた。
江戸時代にルーツがあるとかで、江戸の三大祭りのひとつなんだとか。
ただ、この三大祭りは、ちょっと怪しく、
山王祭(日枝神社)・神田祭(神田明神)・深川八幡祭り(富岡八幡宮)
三社祭(浅草神社)・そして根津神社の祭りと定数オーバー・・・
山王祭・神田祭は、不動みたいだが、あとは言ったもん勝ちの感も??
まずは、根津神社の境内を覗いてみたが、実に閑散としている。
神輿なんかは、とっくに出動した後みたいだ。
根津神社
不忍池の真ん前まで、不忍通りを歩き、やっと行列と遭遇。
↓の神職騎乗の馬は、日本古来の木曽馬だと広報車が言ってた。
武田騎馬隊なんかも、こんな子馬っぽいやつだったはずだ。
でも、当時の日本人も小さかったようだし、案外違和感ないのかも。
木曽駒
この行列のメインを張る一之宮神輿。
一見担ぎ手に見える人々に気合いの形相は見られない。
しかも、妙に上下動なく、スムーズに進む神輿・・・
要は、台車かなんかに載ってるらしいのだが。
根津神社神輿
その他の画像は、ホームページ↓↓で!
日帰り歴史スポット! 根津神社 神幸祭編

このあたりで、そろそろ株の話に・・・

木曽馬 再び、木曽馬なのだが、
人の影にすっかり隠れて
見えない。
それだけ、背も低いし、
小さいって事だ。
それは、そうと、
ここからは、無理に、
株の話に入っていくのだが、
今回のお題は・・・
上の画像に、たまたま写っていた キーコーヒー に注目。
文字通り、コーヒーのメーカー。
昨今の原料高は、ここも直撃しているようなのだが。
9月優待銘柄と言うことで、
短期チャートは地味に上向きだ。
しかし、PERが、178倍と割安感の欠片もない。
ただ、PBRは、1.06倍と異様にバランスが悪い気が。
ROE0.56%、ROA0.42%と言ったあたりを見ると、
単に稼ぎが良くないようにも思える。
素人目には、到底、買うタイミングには見えない。
毎回、最後は、無理矢理に株の話に展開しているのだが、
なかなか、これと言ったものに出会わない。
これも、まあ、いつもどおりか。