謹賀新年
昨年は、これでもかと、初詣に出向き神頼みしたのだが・・・
まあ、しかし、言うまでもなく世の中は大不況に・・・
個人的な投資成績も振るわなかった事は言うまでもない。
ちなみに、庶民のささやかな、お願いに対して、
シカトもしくはスルーで答えた神仏の皆様は、以下の面々。
浅草寺−観音菩薩など
大宮氷川神社−素盞嗚尊・稲田姫命・大己貴命など
明治神宮−明治天皇など
芝増上寺−阿弥陀如来など
上野寛永寺−薬師如来など
両大師堂−天海僧正など
神田明神−大己貴命・少彦名命・平将門など
湯島聖堂−孔子など
実に、充実のラインナップだったはずなのだが・・・
名指しで、神仏に愚痴るなど、今年も天罰が恐ろしいかも・・・
などと言いつつも、それはそれとして、
今年も颯爽と?神頼みに出かけたのだが・・・
雷門 昨年の動員数216万人、ランキング7位の、
浅草寺は、ひどい混雑、仲見世どころか、雷門を容易にはくぐれないほど。
不景気の折、みんな思うところは同じか・・・
あきらめて帰る。
西新井大師参道 翌日(今日)西新井大師に出向いた。
ここでも、庶民(推定)が押し寄せており、
参道までも行かずに、まさかの断念。
どうやら、ここも62万人を動員するという、
人気の初詣スポットであるらしいのだ。
やっぱり、みんな今年は神頼みなんだなあ・・・
と、当たり前の感想を述べたみたところで、
結局、まだ、初詣には行っていない。