この間の日曜「しながわ宿場まつり」なんてのを見て来た。
北品川から青物横丁の旧東海道の商店街がメインストリートだ。
沿道を露店や見物客が埋め尽くすなかをパレードの行列が進む。
まあ、なんとなく時代劇風衣装を取り繕った感じの人々が続々と
目の前を通過していく。
右側は、この祭りのキャンギャル?「ミスおしなちゃん」。
しながわ宿場まつり しながわ宿場まつり
行列を追っかけて旧東海道を進んでいく。
パレードの終点にある「品川寺」では「火渡りの荒行」が行われる。
江戸時代からこの寺で続く伝統行事らしい。
左写真の真ん前に立っていたせいでとにかく暑かった。
暑いのは熱湯以前に炎と煙のせいなのだが、半ば上せてきた頃に
ようやく山伏たちが火の中を駆け抜けた。
しながわ宿場まつり しながわ宿場まつり
「品川神社」では「森重流砲術鉄砲隊」による試射が行われた。
江戸時代に対ロシア戦略で蝦夷地に派遣されていたという部隊の
流れを汲む、舟戦戦術の砲術部門がこの「森重流」であるという。
衣装はそれらしい格好のを適当に集めたように見えなくもないが、
号令と共に次々と放たれる射撃には結構な迫力がある。
分っていてもビクッとくる轟音に、帰りたがる子供の姿も見受けられた。
しながわ宿場まつり しながわ宿場まつり
その日の模様は→→日帰り歴史スポット!しながわ宿場まつり編!
しながわ宿場まつり パレードには昨今毎日ニュースで
お目に掛かる「JAL」も参加。
再建問題はすっかり政治問題に
発展していて公的資金とか・・・
特別会計をどうするとか・・・
今日は風評被害の話まで出ていた。
もちろん株も一目で下り坂。
ここに来てまたドドット下げている。
格付けの引き下げなんかもあるし、
良い材料なんかとても見あたらない感じだ。
業績見通しも当然悪いはずで、今期250億円の赤字が来期も
340億円に増えるらしい。
いくら株価が落ちていても割安と言えるわけでもなさそうだし。
赤字なので配当もでない。
逆張り狙いにしても、そう簡単にどうにかなるとは思えないが・・・
JALのチャート