千住の祭りはよくある神輿が出るタイプのもの。
ただ、今年は5年に1度の大祭であるとかで神幸祭の行列が出るのだという。
北千住は、小さい神社が多い街で、それぞれから神輿や山車の渡御がある。
駅前通りと大正通りの交差点で遭遇したのが、その神幸祭の祭列で、
ちょっと小規模ながらも古色蒼然とした光景はここにもある。
定番の天狗の後には神職や巫女らしき一団が続く。
千住神社神幸祭
神職騎乗の白馬。足なんか見るとごっついタイプの馬に見える。 千住神社神幸祭
千住神社の一之宮神輿。江戸時代末期のものだそうだ。 千住神社神幸祭
最後尾には、千住神社の旗と再び神職騎乗の馬。今度のは足が細い。 千住神社神幸祭
旧日光街道、本町通りを二の字の軍団に担がれ進む神輿。
千住大祭神輿
旧日光街道、宿場町通り。山車は子供の担当。 千住大祭山車
柳軍団と神輿。千住神社の本社神輿が柳町に来てるってこと。 千住神社神幸祭
大川町氷川神社の神幸祭行列。天狗と神職に率いられた一団。 大川町氷川神社神幸祭
氷川神社の神輿。知る限り千住にはまだ氷川神社が3社ある。 大川町氷川神社神幸祭
ここでも最後尾には神職の馬が付く。 大川町氷川神社神幸祭
神輿の通った所だけ、地味に盛り上がる地域の祭り。そんな感じか。
どうだろう・・・各々の行列纏めると結構な規模になって、もう少し観光的なものにもなりそうな気がするけど?
→→日帰り歴史スポット! 千住神社大祭編!
これを踏まえて今日も無理に株の話になる。
今回は、千住神社の祭列を観た大正通りにちなんで 大正製薬 の株を見てみる。
なんの関係もないし、何も踏まえてないけど・・・
ファイト〜一発!のリポビタンDや風邪薬パブロンなんかの会社だ。
とりあえず、業績は一応増益予想らしい。
今夏の猛暑では、ビールやスポーツドリンクばかりでなく、リポビタンDなんかにも特需はあったみたいだ。
ただ、PERの20倍と配当率の1.59%では割安感というものはあまりないか。
なにより、お値段が1,693×1000株=1,693,000円〜
庶民的な株じゃないなあ。