秋祭りのシーズンと言うことで、このあいだは千住の祭りを見たのだが、
この日は根津神社のお祭りに行った。
千住と同じく、根津神社も大祭の年にあたり神幸祭の行列が繰り出されている。
ただ、千住が5年に1度なのに対して根津神社は2年に1度だ。
今回、その行列を観たのは本郷〜向丘の本郷通り。
実は、前回も観に行ったのだが、その時は不忍池沿いの不忍通りだった。
写真は行列の最後尾付近で本郷弥生にいる。
人力車
本郷通りを進んできた行列は東大正門前に来た。
前回と同じであれば、この馬は日本古来の木曽駒のはずだ。
木曽駒
猿田彦の山車。天狗のルーツとも言われてるらしい。
猿田彦山車
2頭目の神職騎乗の馬。これも木曽駒か? 木曽駒
この神輿は六代徳川家宣奉納の3基の内のどれか。
前回が一之宮だったので二之宮かな?
根津神社神輿
今回も台車で牽きずられる神輿。
本郷通りは交通量も多く賢明の交通整理が続く。
根津神社神輿
行列は本郷通りの反対車線を引き返し向丘方面へ。
神職の馬車は逞しい農耕馬風の白馬が牽引する。
馬車
→→日帰り歴史スポット! 根津神社 神幸祭2010!
根津神社 お祭りと言えば縁日、縁日と言えば“たこ焼き"
と言うことで、 今日は、家庭用カセットグリルたこ焼器「炎たこ」 なるものを発売している 岩谷産業 の株を見てみる。
やっぱり、大阪に本社がある・・・・が、
別にたこ焼き器の会社ってわけではなく。
産業・家庭用ガス専門商社でLPガス首位の会社なんだとか。
最近の業績は横ばい、チャートは地味に下降って感じか。
現在のお値段は244円×1000株=244,000円〜。
PER 10.21倍、PBR 0.98倍、配当率 2.05%。
割安感はそれなりにありそうだが、特にこれと言って買う理由もないか・・・