未だに“モミジ"と“カエデ"の区別もつかないが今日も紅葉の話だ。
今シーズンはすでに旧古河邸庭園清澄庭園を回ってきたのだが、
昨日は北小金へと向かった。
雨も上がって、晴れた〜と思って家を出たが・・・
駅を降りたらまさかのドヨンとした曇り空に・・・

本土寺

本土寺で一番の紅葉スポットは、この回廊の表裏あたり。
離れてみると赤いのだが、近寄ってみるとちょっとまだ微妙。
全体的に、去年より赤いのが少ない気がする。
今年は数日早く来ているので、単にその差か。
本土寺
赤いところを選んでみた。
本土寺
足下もカラフルに。
本土寺
弁天堂の周りはすっかり見頃に。
本土寺
ようやく日が出てきたと思って、五重塔の遠景を撮ったつもりだったが・・・
逆光で、影も形も見えない・・・という写真。
本土寺

東漸寺

駅の反対側に出て東漸寺にも寄ってみた。
やはり、ここも昨年よりは数日分赤みが薄い印象だ。
写真は妙に写りが暗い山門の裏側。
東漸寺
左のイチョウは黄色くなっているが、右のモミジはまだこれから。
東漸寺
観音堂の横のモミジ。
東漸寺
鐘楼の前のモミジは、まだ紅葉途中。
東漸寺
ここから、今日も無理矢理に株の話なるのだが、 本土寺の山号“長谷山"に
ちなんで、今回は 長谷工コーポレーション の株を見てみる。
この会社はマンション建築で業界トップを走るという東証1部企業だ。
しかし、wikipediaによるとバブル崩壊後に巨額の債権放棄を受けている
ゾンビ企業なんだとか。
現在の業績も改善傾向とは言いながらも、材料高騰懸念などから計画達成
は厳しいものであるようだ。
株価は、73円×500株=3,6500円〜
PERは11倍程度だが、配当はない。
株主優待で系列のブライトンホテル優待券というのがあるが・・・
自分が買う理由は全くなさそうな株。