昨日に続いて、数日前の桜の話。
今年は、千鳥ヶ淵新宿御苑上野公園 など定番とされる花見の名所に訪れているが、 この隅田公園も、お馴染みの花見スポットだ。
ここは、江戸時代からの伝統を誇る花見の名所である。
植樹プロジェクトを起ち上げたとされる徳川吉宗は、飛鳥山なんかもプロデュースしていて、やっぱり、桜が好きだったのだろう。
写真は、隅田川沿いから向島方面を見たところ。
堤防の桜並木は、まだ、頑張ってるように見える。
前方に見えるのは桜橋で、バックにはスカイツリーが聳える。
隅田公園
向島サイドに橋を渡って、旧水戸藩邸の跡地にある日本庭園に来た。
近くで見ると、かなり桜は散ってきている。
平日の昼間ということもあり、花見客はかなり少なめだが・・・
今年は、桜の開花時期が遅くなったこともあるかな。
隅田公園
日本庭園の池。
隅田公園
墨田区役所前に立つ勝海舟の雄姿。
隅田公園
アサヒビール本社の窓に、ちょこっと写ったスカイツリー。
隅田公園
吾妻橋を渡り台東区サイドに戻る。
隅田川を下る水上バスが見える。
隅田公園
例年は、屋台が出て、頻繁に人力車が行き来するなど賑やかなのだが、
今年は、やっぱり、ちょっと静か。
隅田公園
お約束のダブルスカイツリー。
スカイツリーが高くなりすぎて、ビルに映る姿は中途半端なものになっている。
隅田公園
と言うわけで、今日はスカイツリーがビルに映る アサヒビール の株を見てみる。
現在、ビールの国内シェアではトップにあるらしい。
ただ、ビールは低迷続きで、ノンアルコールが伸びてるんだとか。
業績は一応、増益が見込まれていたが、震災で工場が被災したり、
花見での宴会自粛があったりと、その影響が明らかになっていない。
さらには、節電政策絡みで自販機の問題も出ている。
ただ、ミネラルウォーターが供給力次第では、あるいはプラスになるかも。
現在のお値段は、1397円×100株=139,700円〜
PERの11.65倍やPBRの1.06倍は、前提となる業績予想が当てにならなそう。
配当利回りは、1.65%の一株23円予想で、自社製品の株主優待がある。