“第42回 つつじまつり"開催中の根津神社に来た。
震災の影響から、ここでも神輿とか太鼓とか賑やかなのは中止となっており、
まあ、花が咲いてるだけのイベントなのだが。
写真は、この時期にだけ開く、つつじ苑の斜面から見た境内の模様。
根津神社
江戸時代には、人気の名所として知られた“つつじが丘"があって、
その伝統が、現在も引き継がれているということらしい。
と言ったところで、俄に空が曇り・・・まさかの雷雨に・・・
根津神社
雨宿り中・・・
根津神社
数十分で雨も上がり、再び晴天に。
根津神社
バックの建物は、文化財になっている明治の洋館(弥生正緑館)だとか。
根津神社
写真では、ほとんど分からないが、すっかり伸びたスカイツリーの上の方が
ちょこっと見える。
植物の知識は、相変わらずないので、今回も花の話は全然なかったが、
この時期、人気のスポット(日曜の人出はすごい)であるのは確かだ。
根津神社
それにしても、今日の雨は、全く無警戒だったなあ・・・
ということで、本日の無理にでも探す関連株は、民間の気象予報会社の
最大手ウェザーニューズ の株を見てみる。
交通機関など特定の業種にピンポイントの気象情報を提供するのが、主な事業だと思うのだが、 ニュース等では、一般人がわざわざ有料会員になってまで、天気の状況を投稿するというシステムが話題となっていて、 さらに、「ゲリラ雷雨防衛隊」「さくらプロジェクト」「花粉プロジェクト」などと言ったユニークな企画が存在するようだ。
業績も好調で、伸び盛りというイメージの会社であるが、新分野には、海賊対策への展開も研究?なんてものまであるらしい。
株価は、震災直後こそ下がったものの、すでにほぼ回復。
現在のお値段は、1785円×100株=178,500円〜
配当利回りは1.4%で、株主優待は例の会員制気象予報クラブ入会無料というもの。