通りかかった旧古河邸庭園にぶらっと入る。
まあ、あんまり、ただ通りかかって入る所でもない気もするが・・・
ここに来るのは、 たしか、紅葉シーズン以来になるか・・・
旧古河邸庭園
季節的には、つつじが終わった感じで・・・
旧古河邸庭園
バラが、まだ、これから・・・そんな時期だ。
旧古河邸庭園
名札を見てると、バラには、ご大層なネーミングのものが少なくない。
でも、なんだったか忘れた・・・
旧古河邸庭園
洋式庭園から日本庭園へと下りてきた。
六義園清澄庭園と 同様に、ここでも地震の爪痕が残っている。
旧古河邸庭園
ここは石灯籠が多い庭園なのだが、そのいくかは被害を受けているようだ。
旧古河邸庭園
甲羅干しの亀と鴨。
旧古河邸庭園
この雪見灯籠は持ちこたえたようだ。
旧古河邸庭園
と言うわけで、今日は古河グループの会社の中から何となく選んだ
古河電池(東証1部) の株を見てみる。
古河電気工業の電池部門が独立して出来たという連結子会社で、
いわゆる親子上場の状態にある。
自動車、航空機、鉄道などのバッテリーが主力製品となるようだ。
四季報の業績予想では、弱含みとあるが、震災以来、バッテリーというのは 注目されている事業じゃないのかと思いつつチャートを見てみると、 震災直後こそ急落した株価は、切り返し震災前の水準を超えている。
現在のお値段は、678円×1000株=678,000円〜
PERは、12.22倍で、配当利回りは、0.74%。
やっぱり、1000株だと・・・お値段高い・・・
配当低くて、お値打ち感もないので買わないだろうなあ。