梅雨が明けたとかで、カラッと晴れて見た目には良いのだが、日差しが痛く感じるくらいにとにかく暑い。
この日、浅草界隈では、ほおずき市と下町七夕まつりが行われていた。
まずは、ほおずき市が開かれている浅草寺の境内へと入ってきた。
昨年も来ているが、 まだ、梅雨の最中で、こんな夏空じゃなかった気がする。
夏の風物詩である風鈴も、全然、涼しさを演出できてない・・・
h5
立ち並ぶ露店の主力商品は一鉢2500円のホオズキ。
風鈴とセットで売られているようだ。
h1
暑さを物ともせず、例年通り、多数の江戸庶民(推定)が訪れている。
h2
浅草寺のほおずき市は、四万六千日と呼ばれる日に開かれる。
豪快に46000日分のご利益があるとされる、なんとも凄い日なのだ。
h4
たぶん、年に一度の書き入れ時のはず。
h3
浅草神社の境内では、クロネコによる配送作業が進行中。
こうやってみると、それなりに売れるものらしい。
h6

というわけで、今日は ヤマトHD の株を見てみる。
クロネコのイメージ通り、トップシェアを誇る宅急便とメール便を柱として様々な物流事業を展開しているらしい。
震災に際しては、拠点や車両の被害に加え、道路の破損などによる流通の停滞や燃料コストの上昇などもあり、業績予想は、やはり減益となっている。
9064chart しかし、株価の方は、とりあえずは、底を抜けたように見え、震災前の水準まで戻したところだ。
チャート上は、一つの節目に見え、今の水準からどちらに進むかでトレンドが変わりそうな感じだ。
現在のお値段は、1321円×100株=132,100〜
PERは 27.46倍で配当利回りは 1.67%。
すごく安いと言うわけでもなく、配当も高くないので、これといって、特に買う理由は見当たらない。

下町七夕まつりの話は、次回に・・・