向島百花園

台風が去って、急に秋めいてきた今日この頃、 今がシーズンだという
「萩のトンネル」を見に行った。
この日記では、このような季節の風景的なネタも多いのだが、相変わらず植物の知識はない。
名前の通り、ここは庭の造詣よりも草花の鑑賞を目的とした庭園だと思うのだが、 その中でも、おそらく最も人を集めるのが、このシーズンであろう。
m1
今日の主役“萩”。一言で言うと、小さくて地味な花。
m2
秋と言えば、むしろ、この殺風景なススキの方がピンとくるか。
m3
野草に飽きたので、昆虫を撮ってみたのだが、 これが、また、羽のある奴はちっともじっとしてないし、声の聴こえるやつは姿が見えないし・・・
なんとか、写ったカラスアゲハ(推定)だ。
tyou5
なんかの蝶。昆虫も詳しいわけではない・・・
tyou4
たぶん、アオスジアゲハ。
tyou1
よくみるタイプのトンボ。
tonbo1
カナブンだと思う。
kanabun
イナゴ。これはいかにも秋らしい。
inago

龍眼寺

向島から亀戸へと移動。
“萩寺”の異名を持つ、ここ龍眼寺は、江戸名所図会にも収録された萩の名所で江戸庶民も行楽に訪れたという。
r1
この境内にも「萩のトンネル」がある。
r2
滝がある。
龍眼寺は、それほど大きいお寺という印象ではないのだが、境内の庭には拘りが感じられる。
r6
枯山水らしき庭も。
r4
押上が最寄り駅なので、スカイツリーも見える。
r5
本堂前の“萩”。
r3
この龍眼寺には初めて訪れたが、ドラゴンアイとは、中々いかついネーミングである・・・
と、今回も無理矢理な連想で・・・かなり無理矢理に・・・ドラゴンクエストの会社
スクウェア・エニックスHD(東証1部)の株を見てみる。
ゲーム制作の大手、エニックスとスクウェアが合併して出来た持株会社で、タイトーも傘下に収める。
主力ゲームの「FF」や「ドラクエ」は、誰もが知るヒットシリーズだ。
ちなみに、どちらも、やったことない・・・
業績予想は、小幅改善らしい。
12月に「FF」の新作発売がアナウンスされているので、やはり、まず、業績にインパクトを与えるのは、この売れ行きであろうか。
現在のお値段は、1340円×100株=134,000円〜
PERは 30.95倍で配当利回りは 2.24%
ひとえに、ヒット作が出ると思えれば買いってことか・・・