昨日、足立の花火大会を見に行った。
例年であれば、夏の風物詩であるが、震災の影響で延期になっていたのだ。
ルーツは、明治期の千住大橋開通を記念イベントだという、足立の花火は、
ピンと来ないのだが、毎年、50万人以上もの人出を集めるらしい。
50万人も殺到したら、狭い千住の町が人で埋め尽くされそうだが・・・
打ち上げ会場となる荒川の河川敷は、当然、凄い混雑。
今年は、18:00から50分間に1万発の花火が上がるのだという。
h1
鮮やかな花火の連発に歓声をあげる江戸庶民(推定)。
まあ、写真じゃわかんないけど・・・
h2
たぶん、一番、ポピュラーな牡丹花火。カラフルな丸いやつ。
h3
庶民のコンパクトデジカメだと、花火撮影は難しい。
花火モードはあるけど・・・タイミング合わないし・・・手ぶれもするし・・・
h4
四方八方に暴れる感じが特徴の蜂花火。
h5
ニコちゃん?
h6
クライマックスで上がるタイプの花火。しだれ桜だとか。
h10
というわけで、今日は、花火大会の協賛企業に名を連ねる足立区の企業
アベルコ(JASDAQ) の株を見てみる。
社名についてAVAILとかAVENIRとかスマートな由来が載っているのだが・・・
なにより社長が“阿部”さんらしい。
足立区鹿浜に本社を構えるアベルコは、昭和30年の創業、
「タイル、空調など住宅設備機器の販売、工事で業界首位」
四季報によるとそんな会社だ。
事業では、主力のタイルが不調なようで、 「ビル向けタイルの赤字を戸建て向けで補えず減益」とある。
それで、人員を太陽光工事へシフトしたりしてるらしい。
現在のお値段は、310円×100株=31,000円〜
PERは 25.62倍で、配当利回りは 2.9%
配当はちょっと高いが、チャートも良くないし今買う会社ではないかな・・・