今年も浅草酉の市が開催されている鷲神社に来た。
今日は、一の酉だが、今年は三の酉まであるらしい。
毎年、早々代わり映えのする景色ではないが、独特の雰囲気があって良い。
ちなみに、去年の模様は >>
t1
自分は商売人でもなんでもないので、買ったことがない(結構いいお値段だし)のだが、 熊手は見た目にも華がある。
t2
民主党、パンダ、おしなりくん、なでしこ...etc
今年の話題を詰め込んだような熊手。
t3
都知事を始め石原一族のテリトリーだ。
t4
商売繁盛繁盛!今年もそこかしこで手締めの声が聞こえる。
世の中、やっぱり、景気の良い人もいないと困るよなあ。
t5
そういえば、来年は辰年だっけ。
t6
“なでおかめ”なるもの。撫でる場所によって、いろいろとご利益があるらしい。
あちこち、なでなでしてみたが、果たして効果のほどは・・・
t7
なんとなく凄そうに見えた熊手。
t8
毎度、この鷲神社の社殿には、並ぼうという気が起きないくらい数多の江戸庶民(推定)が列を作る。
t9
t10 熊手には、売約済みの札がいっぱい掛かっているのだが、 その中に上場企業というのは意外に見ない。
そんな中、写真に写っていた三井ホーム(東証1部)の株を今日は見てみることにする。
三井ホームは、名前の通り三井グループ傘下の企業だ。
三井不動産の子会社でツーバイフォー住宅トップのメーカーらしい。
四季報の業績コメントには、“増益維持”とあるものの、被災地復旧に伴う職人不足等で会社計画は未達懸念とも。
現在のお値段は、388円×100株=388,000円〜
PER 7.15倍、PBR0.59倍、配当利回り 4.12%
これを、素直に割安と見るか、単に日本株がダメと見るか・・・
今日あたりも、また、ギリシャのせいで市場がおかしくなってるし・・・
しばらくは、一か八かはなしで静観かな。