この時期、東京では(とは限らないのか)各所で菊まつりが開催されている。
この湯島天神の菊まつりも代表的なものの一つである。
まあ、わざわざは行かないけど、近くまでくれば素通りはしないかな・・・くらいのものであろうか。
その湯島天神の境内は、平日の昼間ということで、まさに通りがかりの江戸庶民(推定)が、少しいる程度。
y2
菊に限らず植物の知識は全然ないが・・・これは宝船だ。
y1
社殿のサイド。
y8
湯島天神の菊まつりと言えば、大河ドラマの菊人形が定番となっている。
秀忠と江夫妻。
y4
茶々、江、初の浅井三姉妹。
でも、大河ドラマは観てない・・・
y5
境内の片隅にちょこっとある庭園。
y6
ジャンプ力を披露する猿。
y3
一仕事終わった猿。
y7

y9 と言ったところで、今日は、なんとなく目についた セーラー万年筆(東証2部) の株を見てみる。
文字通り、万年筆など文房具の会社であるが、 射出成形品自動取出ロボットなんていう産業用ロボットも製造している。
どうやら、金型からプラスチック部品を作る機械らしい。
また、最近話題の放射線線量計の販売なんかも手掛けているようだ。
ただ、肝心の業績は、赤字続きで業績予想も赤字・・・
現在のお値段は、33円×1000株=33,000円〜
赤字なので配当もなく、買う理由はないかな・・・