今年も都内の紅葉スポットをいろいろと周って来たが、 今日は、イチョウ並木で有名な神宮外苑へと行ってみることにした。
折角なので、新宿御苑にも寄ってみたが 来たばかり なので、ここは端折る。
gyoen
千駄ヶ谷門から新宿御苑を出て、神宮外苑に向かう。
御苑では、紅葉のピークもそろそろ終わりが来た感じだったが、こちらのイチョウ並木は・・・痩せた?
g1
やっぱり、こんなトンガッた感じのイチョウじゃなかった気がするが・・・
そういえば、去年の日記で剪定されるような事を書いた気がする・・・ g4
第15回だという神宮外苑いちょう祭りは今日が最終日だった。
イチョウは、ちょっと寂しい感じだが、人込みは例年通りだ。
g2
大道芸人によるパフォーマンス。
g3
やっぱり、葉っぱが少ない。
去年は、落ち葉で歩道が黄色くなっていたが、今年は地面にも葉がない。
g5
今年の外苑のイチョウ並木。なんとなく毛を刈った後の羊とか思い出す。
g6
果たして、この木に再び葉が繁るのは何年後なのか?
g7

というわけで、今日は、いちょう祭りのスポンサー企業 大塚ホールディングス(東証1部) の株を見てみる。
正確には、傘下の大塚製薬がスポンサーなのだが。
この大塚HDも、近頃は当たり前になった持ち株会社である。
傘下には、他に大鵬薬品や大塚倉庫、大塚化学などがあるようだ。
四季報には、“国内製薬5位で抗精神病薬が最主力”とあるが、 一般的には、オロナミンC、ポカリスエット、カロリーメートなんかの会社だろうなあ。
業績は、「好調」とある。 好調なのは医薬品部門らしいのだが、食品系の広告費削減で円高や研究開発費のマイナスを補っているとも読める。
現在のお値段は、2125円×100株=212,500円〜
PER 12.61倍、PBR 0.99倍、配当利回り 2.12%
株主優待で、自社製品(300円相当の健康補助食品等)がある。
ここも、PBR1倍割れか・・・