2月も終わりが近いが、依然として冬・・・
今年は梅の開花状況が1ヶ月も遅いなんてニュースで言ってた。
実際、どんなもんかと思い、通りかかった湯島天神の境内を覗いてい見た。
やっぱり、咲いてない・・・全くとは言わないが・・・咲いてない。
u1
社殿の斜め前あたり。
この寒さといい、3月が近いとは思えない光景だ。
u2
社殿の裏手。
例年なら、10日ほど前には、すでに、それなりに咲いていたはずだ。
u4
多少開花が進んでいる木には、定番のメジロの姿が見える。
u3
湯島天神と言えば、受験生御用達のスポット。
果たして、彼らの願いは天神様に届いたか・・・
u3

と言ったところで、今日は受験関連銘柄からなんとなく選んだ 早稲田アカデミー(東証2部) の株を見てみる。
早稲田アカデミーは、首都圏に展開する中学・高校・大学受験用の進学塾だ。
ちなみに、本社は早稲田にはなく池袋にあるらしい・・・ 場所じゃなくて創業者が早稲田大学出身だったようだ。
業績は、意外にも生徒数が上向きで増益予想らしい。
少子化の時代でも受験戦争での需要は変わらないようだ。
現在のお値段は、764円×100株=76,400円〜
PER 8.98倍、PBR 1.14倍、配当利回り 3.93%
そういえば、先週あたり、東証2部の市場が記録的な連騰だと言っていた。
ただ、逆に、手を出すには出遅れたということかも知れない。