2月の後半には、ほとんど梅が咲いていなかった湯島天神であるが、 3月も半ばを過ぎ、ようやく見頃をむかえている。
y1
y8
天神さまでは、この牛も人気だ。とりあえず、撫でてみる人が後を絶たない。
y7
お約束で“ウグイスがいる!”と聞こえてくるが・・・メジロである。
自分も昔は間違えていたが、逆に梅に鴬は見たことがない。
y4
数年前の改修工事以降入れなくなった庭園。
y2
やはり、みんな通りかかったら入って見るらしく、梅が満開の境内には月曜とは思えない人出がある。
y3
例年であれば、この女坂の梅は遅れた咲くのだが、今年はみんな一緒に開花している。 ただ、なぜか、通行止めになっている。
y5
男坂(急な方)。
y6

湯島天神は学問の神様ということで、この間は教育関連から早稲田アカデミー に注目してみたが、今日は、やはり、なんとなく同じセクターから 東京個別指導学院(東証1部)の株を見てみる。
東京個別指導学院は、首都圏の中高生を中心に個別指導学習塾を展開している 東証1部上場の大手であるが、2007年に進研ゼミの会社ベネッセHDと資本業務提携、さらにTOBにより連結子会社になっている。
四季報の業績予想は「底入れ」とあるが、経営効率の改善によるものらしく事業が拡大に転じる感じはない。
現在のお値段は、162円×100株=16,200円〜
PER 57.86倍、PBR 1.38倍、配当利回り 3.7%
株主優待は、株数に応じて受講料の割引優待券がある。