気温は急降下したものの上野の桜は満開になった。
まずは、国立博物館の庭園に入り春草廬(茶室)の前まで来た。
今日は、なにやらJ-WAVEのイベントが行われているらしい。
niwa1
池越しに博物館本館を見たところ。
対岸の枝垂れ桜も満開に見える。
J-WAVEのイベントステージでは演奏が行われている。
niwa2
茶室の水鉢。
niwa3
九条館(茶室)と桜。
niwa4
さすがに、お花見シーズンの土曜は人が多いと思ったが、博物館を出ると 上野公園の混雑は次元の違うものだった。 niwa5
旧因州池田屋敷表門。
mon1
上野東照宮の参道から五重塔を見たところ。
tou1
弁天堂前の群集。
階段を下りるのをためらったが、背後の人込みも似たようなものだ。
sino1
不忍池の辺りもすでに満開。
sino2
お花見で上野公園が混むのはいつもの事だが、 今年ほど凄いのは初めてだ。
やはり、自粛ムードだった去年の反動であろうか?
yama1
宴会風景も完全復活。
yama2
桜を飛び越えるシロナガスクジラ 。
yama3

といったところで、今日は、 かつては日本有数の捕鯨会社であったという
極洋(東証1部)の株を見てみる。
もちろん今はおおっぴらにクジラが捕れない時代であり、現在は業務用水産加工食品の会社になっている。
また、カッパ・クリエイトと資本提携、あきんどスシローとは業務提携関係にあるとかで、すしネタに強みがあるらしい。
業績は増益予想だが、やはり魚の価格に左右されそうな感じではある。
現在のお値段は、189円×1000株=189,000円〜
PER 19.69倍、PBR 1.18倍、配当利回り 2.65%
株主優待で5,000円相当(缶詰等)の自社製品がある。