昨日に引き続き暑いくらいの天気の中、 何時ぞやの紅葉シーズンにも訪れた花畑桜花亭に来た。
足立区のというより東京の辺境にあるこの桜花亭は、門や塀を備え、さらに石垣を積みを堀をめぐらした、あたかも中世の武家屋敷や城郭を思わせるような外観が特徴だ。 石垣の向こうには桜が見える。
hana1
本格的な回遊式日本庭園に見える桜花亭であるが昭和59年生まれの結構新しい施設だ。
hana2
“桜”の名を持つ場所なので、桜が主役の庭園だと思っていたが、桜は入り口にちょっと咲いていただけ・・・ やはり、紅葉の庭園だったようだ。
hana3
桜は隣の公園部分(花畑公園)に咲いているようだ。
hana4
芝生を囲むように植えられた桜はまだ満開だ。
地元の花見客(推定)で結構賑わっている。
hana5
風が吹くと舞い散る花びらで地面も白くなりつつある。
いよいよ桜の季節も終わりが近いか。
hana6
広場の真ん中あたりにある枝垂れ桜。
hana7
というわけで、今日は、社名に“さくら”の文字を持つ会社 さくらインターネット(マザーズ)の株を見てみる。
大阪に本社を置く、さくらインターネットは、ハウジングサービスやレンタルサービスを中心としたデータセンターを運営している会社だ。
平成8年創業の会社であるが、この分野では老舗の部類に入るのだという。
昨年、TOBで双日(東証1部の商社)の連結子会社になっている。
業績予想は「停滞」とあり、レンタルサーバーや仮想サーバーが好調でもハウジングサービスの不調や減価償却費が利益を抑えているようだ。
現在のお値段は、586円×100株=58,600円〜
PER 11.29倍、PBR 2倍、配当利回り 0.85%
配当の低い新興市場の株なので成長性が見極められるかだが・・・