先日、古武道の奉納演武が行われていた亀戸香取神社を再び訪れた。
今日は、勝矢祭というお祭りで武者行列が出ているのだという。
勝矢祭とは、平将門の乱を平定した藤原秀郷の故事に由来するもので、 なんでも、この香取神社で戦勝を祈願し勝利した秀郷が弓矢を奉納、勝矢と命名したのだという。

その武者行列は、亀戸駅北口の十三間通り商店街にいた。
k1
裃姿の後ろに「追討使」という旗が見える。
k2
総大将の藤原秀郷(百足退治の伝説で有名な俵藤太だ)。
k3
後続の鎧武者たち。
k4
鎧武者の後ろ姿。
k5
裃姿が続く。
行列の先は亀戸4丁目交差点で蔵前橋通りと交差する。
k6
行列は休憩中。写真撮影に応じたりしている。
k7

武者行列が香取神社に到着した。
k8
続々と社殿へと向かう鎧武者たち。
k9
社殿前に立つ藤原秀郷の雄姿。
k10
秀郷を先頭に鬨の声を挙げる。
この後、たぶん、社殿の中で矢を奉納する儀式が行われる。
k11
現在、亀戸香取神社は、武道家に限らず、スポーツの神様として人気だ。
というわけで、今日は、数多あるスポーツ関連の企業の中から、なんとなく選んだ ミズノ(東証1部) の株を見てみる。
ミズノは、スポーツ用品全般を手がける大手メーカーだ。
創業は意外に古く大正12年という老舗企業であるらしい。
特に野球用品のイメージが強いが、最近では統一球がミズノ製だったりする。
四季報による業績予想は増益となっているが、 なんといっても、ランニングシューズが売れているらしい。
確かに皇居ランナーが話題になったりしているしなあ・・・
現在のお値段は、 433 円×1000株=433,000円〜
PER 21.33倍、PBR 0.71倍、配当利回り 2.31%
株主優待で20%の優待割引券(株数に応じて)がある。