月島もんじゃストリート編

前回、佃島を相生橋まで歩いたが、今回は、そこから清澄通りに入り、月島もんじゃ街へと足を向ける。
月島は、明治になって拡張された埋立地で、それに伴う交通量増加により架けられたのが、相生橋であるという。
現在の橋は、平成10年に架け替えられたものらしい。
aioi
しばらく、清澄通りを歩いたが特に何もない感じだったので、西仲通り商店街(通称もんじゃストリート)に入る。
写真のアーケードには、三番街とあるが四番街まである。
tuki1
60店ほどが軒を連ねるという観光名所であるが、 日曜でも、日中はそれほど人通りは多くない。
tuki10
月島では、一度だけもんじゃを食べたことがある。
その時、さすがに美味いと思ったのだが、その後は、いつ来ても素通り・・・
今日も見るだけ・・・
tuki2
やっぱり、今日は見るだけ・・・
tuki12
いかにも下町らしい路地裏の光景。
このような路地にこそ、ファンが通っていそうな趣のある店が多い。
tuki3
アーケードの奥にある月島開運観音堂。
信州善光寺の別院なんだとか。
月島温泉なる看板が見えるので、たぶん、この上にあるのだろう。
tuki5
メロンパンの店。昼にパンを食べたばかりだったので、今日はラスクを購入。
220円のラスクは、かなり軽い。そもそも軽いものだが・・・
美味かったので、今度来た時は、たぶんメロンパンも買ってみるだろう。
tuki11
月島もんじゃTシャツ。1200円らしい。
tuki6
亀の散歩に遭遇。
tuki7
でかい!風格すら感じる亀の雄姿。
確か、リクガメだったと思うのだが・・・
tuki8
もんじゃにソースは欠かせないか。
tuki13
といったところで、今日は、 ブルドックソース(東証2部) の株を見てみる。
ブルドックは、大正15年創業の老舗ソースメーカーで国内最大手の企業だ。
主力商品は、もちろん、ウスターソースなどの家庭用ソースであるが、 中には、月島もんじゃの材料セットなんてシリーズもある。
業績は、震災による買いだめ需要の一巡や、燃料費、原材料費などの高騰が響いて足踏みなのだという。
現在のお値段は、 159 円×1000株=159,000円〜
PER 22.08倍、PBR 0.74倍、配当利回り 2.2%
株主優待は、もちろん、ソースなどの自社商品だ。