都内の神社にお祭りのシーズンが到来している。
今月は、勝矢祭三社祭に出かけたが、今日は湯島天神の神幸祭渡御を見に行った。 一昨年も見ているので2年ぶりだ。
というよりも、2年に一度催されるものらしいのだが。
その行列は、三組坂上の交差点を進んでいる。
y1
担ぐのではなく台車で引かれてくるのが、行列の主役 鳳輦である。
y2
行列は神田明神の前に差し掛かる。
y3
左手に神田明神が、右手に湯島聖堂がある。
y4
行列は、先程下った清水坂を今度は上がってくる。
y7
粛々と進む行列であるが、ここは、 結構な急坂なので力の入る所だ。
y8
時折、子供神輿も見かける。
y5
やはり、湯島天神にもお参り。
y6
男坂から行列が見える。
この後は、御徒町や上野方面にも向かうらしい。
y9
といったところで、今日は、湯島3丁目に本社がある ヨネックス(東証2部)
の株を見てみる。
ヨネックスは、バドミントンとテニス、ゴルフ関連を主力商品とするスポーツ用品メーカーだ。 特にバドミントンでは大きなシェアを持つという。
確か、数年前に石川遼とのスポンサー契約が話題になったと思うが、そういったプロ選手との契約にも重点を置いているようだ。
四季報の業績コメントは「国内堅調」で、主力のバドミントン、ソフトテニス関連が復調しているのだとか。
現在のお値段は、 496 円×100株=49,600円〜
PER 15.26倍、PBR 0.39倍、配当利回り 3.02%
ただ、バトミントンもテニスもゴルフもやらないしなあ・・・