今日と明日、南千住にある素盞雄神社では天王祭というお祭りが催される。
“天王”とは、素盞嗚尊と同一視されている牛頭天王のことであるという。
たぶん、明日の日曜が本番だと思うのだが、明日の天気予想が雨だったので、今日見に行ってみた。
今年は、本社神輿の渡御が行われている。
神社を出発した神輿は、三河島方面を経て町屋へと進んできたはすだ。
現在、神輿がいるのは町屋駅前付近だ。
s1
なんといっても、激しく神輿を揺さぶるのが天王祭である。
s2
幟には「蘇民将来子孫之」とある。
その昔、蘇民将来なる人が素盞嗚尊(牛頭天王)に宿を貸して・・・どうとかという伝説があって、蘇民将来の子孫を名乗ると災厄避けになるらしい。
s3
都電荒川線の線路を渡ってきた神輿。
s4
リフトアップして神輿を台車に載せる。
神輿は担がれたり、台車で転がされたりを繰り返し巡航している。
s5
尾竹橋通りを折り返す渡御行列。
s6
太鼓にも「蘇民将来子孫之」のフレーズが刻まれている。
s7
お稚児さんの一団。
s8
お稚児さんに牽かれてきたのは、神輿が載っていた台車だ。
s9
再び、担がれて進む本社神輿。
s10
激しく揺さぶる!
s13
s12
これは重い!倒された側は必死に耐え押し返す。
s11

といったところで、今日は、神輿振りの後ろにたまたま販売店が見えた
ホンダ(東証1部)の株を見てみる。
言うまでもなく、ホンダは、日本有数の自動車、バイクのメーカーだ。
現在、自動車は世界4位、二輪では世界トップのシェアを持つという。
そう言えば、最近、新型のスーパーカブが話題になっていたか。
他に、汎用エンジンやASIMOに代表されるロボット事業などがある。
業績は、タイの洪水で被ったダメージから回復しつつあるらしい。
現在のお値段は、 2,459円×100株=245,900円〜
PER 9.09倍、PBR 1.01倍、配当利回り 3.09%
株主優待は、ツインリンクもてぎと鈴鹿サーキットで使える優待券。
かなり、特定の人向けの優待と言えるだろう。