先日、梅雨の合間の小石川後楽園を訪れた。
このシーズン、見所は花菖蒲で田んぼに白と紫の花が咲いている。
今年の春は、冬からの厳しい気候のせいで開花がおかしくなっている植物が多かったようだが、 花菖蒲や紫陽花はどうなのか?
菖蒲
品種などは一切分からないが、なんとなく写真を撮ってみる。
昨年も来ているが、まあ、こんなものだったかな。
菖蒲
菖蒲
この季節、神田川上水跡の水路にカルガモの親子が姿を見せる。
k10
草の陰から小鴨が出てきた。
k11
8羽ほどの小鴨が付いてくる。
どうやら、庭園工事の人が餌付けしているようで、 呼ばれると、それが分かるらしくダッシュで駆け寄っていく。
k4
餌の投下を待ち受けるカモたち。
k12
餌にガッツク鴨たち。
鴨
k5
水路を泳ぐカルガモ親子。
k6
といったところで、今日は、「冷凍 どん兵衛 鴨南蛮そば」なんてものを販売している 日清食品HD(東証1部) の株を見てみる。
昨年、株主懇親会なるものに参加してみたが、 やはり、誰もが知るインスタントラーメンの会社という印象に尽きる。
特にカップ麺のシェアは国内で5割を超えるという。
四季報によると、アジアやインドの成長を見込んで力を入れているようだが、 業績は、原料高などから横ばいであるらしい。
現在のお値段は、 2,925円×100株=292,500円〜
PER 18.08倍、PBR 1.15倍、配当利回り 2.56%
株主優待は、もちらん、インスタント麺などの自社製品だ