ogu0 世の中は、夏まつりの季節が到来しており 荒川区の街角にもこんな張り紙が。
ただ、荒川区民ではないし・・・どこの神社かピンとこなかったが、 どうやら、2月の都電荒川線シーリーズにチラッと登場した尾久八幡神社の事であるらしい。
昨日が本社神輿の渡御で今日は神幸祭となっている。
なんとなく、神社の方に向かってみると荒川線沿いを子供神輿がやってくる。

ogu1
巡幸ルートなどは知らなかったのだが、なんとなく神幸祭の行列に遭遇した。
先頭が過ぎたところで、幟、提灯、太鼓などが去っていく。
このあたりは、よく知らない西尾久5丁目の住宅街であるが、随分小さい道も通るんだなあ・・・
ogu7
後ろから主役の本社神輿が曳かれてくる。
ogu2
神職騎乗の白馬が続く。
今年は、 湯島天神素盞雄神社日枝神社 の祭列を見たが、それらと比べて、かなり規模が小さい。
やはり、神社の格や氏子の数などによる差なのだろう。
ogu3
オープンカーが続く。
紅白のセドリックだから、日産が祭りのスポンサーなのかもしれない。
ogu4
荒川区西尾久にある八幡神社は、もちろん、この尾久一帯の鎮守である。
創建は鎌倉時代末期と推定される古社だ。
ogu5
神社の前には、都電荒川線の宮ノ前停留所がある。
境内には、数件の屋台が出ているものの、あんまりお祭り的な賑わいはない。
ogu6
というわけで、今日は行列の最後尾を務めていたオープンカー 日産(東証1部) 株を見てみる。
日産は、現在、国内2位、世界6位の自動車メーカーなのだという。
とは言え、現状は、フランスのルノー傘下にあり、CEOのカルロス・ゴーンは年俸の話なども含めて有名である。
四季報によると、新車10車種を投入し、中国でのシェアを拡大などから利益続伸で連続増配なのだとか。
現在のお値段は、 738円×1000株=73,800円〜
PER 8.14倍、PBR 0.98倍、配当利回り 3.39%
未だに生産拠点を中国にというメーカーは、どうかと思わないでもないが・・・