日暮里と谷中の鎮守、諏方神社では夏まつりの季節を迎えている。
今年は3年に一度の本祭りらしいのだが、神輿渡御などは明日みたいだ。
境内に入ると、初音町三丁目の山車が出動していくところだ。
s11
神楽殿では祭ばやしが奏でられている。
s10
諏方神社は、鎌倉時代の元久2年に豊島左衛門尉経泰が創建したと伝わる歴史の古い神社だ。
豊島氏は平安から室町にかけて武蔵の国で勢力を張っていた一族であるが、経泰については良くわからない。
s9
境内には縁日の屋台が出ているが、今日も暑いせいか人出はあまりない。
s8
神輿庫の神輿。出番は明日。
s7
神社の前、諏訪台通りにも屋台が並んでいるものの人通りはさほど多くない。
この諏訪台は、江戸時代、風光明媚な眺望が人気の行楽地であったという。
s6
山車がやってきた。
s12
周囲では、このような山車と子供神輿のセットをいくつも見かける。
s5
諏訪台通りを抜けて谷中銀座へと下りてきた。
s4
ここにも、子供神輿と山車が来ている。
s3
というわけで、今日は諏方神社がある西日暮里に本社を構える クリナップ(東証1部) の株を見てみる。
クリナップは、システムキッチンで国内3位のメーカーだ。
昭和48年に日本で初めてシステムキッチンを開発した会社だという。
他には、システムバスや洗面化粧台が主力製品であるらしい。
業績はマンション向けキッチンの伸び悩みなどから横ばいであるという。
中国市場へ再進出ともあるが、いい加減、中国頼みはどうなのか・・・
現在のお値段は、 536円×100株=53,600円〜
PER 22.91倍、PBR 0.46倍、配当利回り 1.87%
特に割安でもないし、配当も高くないので買う理由もないかな。