とうきょうスカイツリー駅(業平)の前を神社の祭列が通過していく。
幟には「奉祝 牛嶋神社 大祭」とあって、5年に1度の本祭りなのだという。
所在地の向島周辺を巡行して来た行列は、ここから吾妻橋や本所方面に向かい、 さらに、明日は両国や錦糸町方面まで回るようなので、随分と広範囲に氏子を抱えている神社みたいだ。
usi10
太鼓や猿田彦などは、このような神幸祭の行列の定番だ。
usi9
規模の大きな日枝神社山王祭などと比べると、 とても短い行列であるが、
特徴的なのは、牛嶋神社だけあって牛が牛車を牽いているところだ。
usi8
信号を渡ってきた和牛。
usi7
源森橋付近で一息入れる牛たち。
usi6
車輪が特徴的な鳳車。
和牛と牛車のスタイルは、以前、亀戸天神の神幸祭で一度見た。
usi5
隅田公園の片隅にある牛嶋神社は平安時代創建とされる古社だ。
境内には、狛牛や撫で牛などが牛との縁を思わせるものが多くある。
お祭りとは言っても、この日は、まだ、平日だったせいか、人も少なく普段と変わらない静かな雰囲気だった。
usi4
というわけで、今日は、和牛関連銘柄から あみやき亭 の株を見てみる。
愛知県を拠点とするこの会社は、国産牛を使用した焼き肉チェーンの「あみやき亭」を展開している。
業界を震撼させたであろう ユッケ食中毒事件とセシウム牛の余波を被る形で落ち込んでいた客足がようやく回復してきたところらしい。
四季報の業績コメントには「小幅減額」とある。
あみやき亭(2012/09/14)
東証1部(小売業)
決算 3月(権利確定月)
株価 198,000円(1株単位)
PER 14.9倍
PBR 1.14倍
配当 3,000円(1.52%)
株主優待は食事優待券で、株数により新潟産コシヒカリも選択可能。