昨日は、季節の変わり目を感じさせる陽気だった。
9月も半ばを過ぎ、ようやく真夏の暑さから開放されたが、なんだか、どん曇りのすごく怪しい空模様・・・
なんとなく訪れた浜離宮庭園はコスモスの季節らしい。
今年もまた、いつまでも夏が居座っているが、いい加減、秋になるのだろう。
hama5
潮入の池に架かるお伝い橋は、今年、修理されたばかりで真新しく見える。
ただ、早くも雨が落ちてきた・・・
hama4

その後も雨はのらりくらりと降ったり止んだり。
傘を開いたり閉じたりしながら、浜松町駅に隣接する芝離宮庭園まできた。
池に東京タワーが微妙な感じで映り・・・新幹線が通過・・・まあ、そんな光景。
siba1

先日、各町神輿連合渡御を見学に訪れた 芝大神宮に来た。
11日続くという「だらだら祭り」の今日が最終日であるらしい。
なんにも、やってないけど・・・
狛犬に「め組」とあるのは、ここが町火消し「め組」の管轄だったからで、
この境内は「め組の喧嘩」の舞台としても知られている。
sin3
江戸の後期、相撲の興行が催されていた芝神明宮の境内で、相撲取りと町火消「め組」の間で大乱闘があったのだとか。
sin2
大門通りの歩道にもこんな案内板が。
神社にあった絵馬と同じデザインの錦絵「神明相撲闘争之図」は、明治19年に歌川芳年より描かれたものらしい。
sin1

さらに怪しい空模様の中、芝増上寺の境内に入る。
ここに来て、ついに土砂降りとなり、目の前の安国殿で雨宿り。
家康が信仰した黒本尊という阿弥陀如来を祀るお堂であるが、そう言えば、
昨年、江姫の着ぐるみが祈願に訪れていたなんてことを思い出した。
zou3
安国殿の中では、様々な増上寺グッズが販売されている。
目についたのは、アド街ック天国で話題になったという古地図柄の風呂敷。
zou2
知らなかったが、どこかで話題になっているらしい・・・
zou1

といったところで、今日は、現代の地図メーカー ゼンリン の株を見てみる。
ゼンリンは北九州を本拠に住宅地図を全国展開する業界最大手企業だ。
地図データを元に、ソフトウェアの開発や情報サービスを提供を行なっており、 Google、Yahoo! の地図などでも使用されているという。
また、カーナビや携帯地図のイメージも強い。
四季報の業績予想には「増額」とあり順調な印象を受ける。
スマートフォン向けが好調で、カーナビはエコカー補助金がポイントになるようだ。

ゼンリン(2012/09/22)
東証1部(情報通信)
決算 3月(権利確定月)
株価 1,044円(100株単位)
PER 15.96倍
PBR 1.10倍
配当 30円(2.87%)