今日もまだ、暑い日差しが照りつける中、2年ぶりの谷中まつりに出かけた。
2010年の谷中まつり >>
今年も、いくつかの拠点に小さく分散される形でイベントが開催されている。
地味に菊まつりが催されているのは大円寺の境内だ。
こぢまりとした境内の片隅で菊の鉢植えが売られている。
y10
江戸時代の看板娘「笠森阿仙」の菊人形が今年も展示されている。
江戸や明治の頃に、付近の団子坂で菊人形が人気の出し物だったという。
y9
大円寺は、笠森稲荷を祀っていることから「笠森阿仙」ゆかりの寺として知られているのだが、 この“ゆかりの”ということに関しては、真偽が怪しいなんて話もあるらしい。とは言え、境内には案内板や記念碑が建っていて、すっかり認知されているようだ。
y8

向かい側にある谷中小学校はフリーマーケット会場となっている。
中に入って行くと、奥でジャグリングが行われている。
y7

メインの会場となる防災広場「初音の森」へと来た。
イベントステージでは・・・プログラムを見ると芸大生のコーラスだ。
y6
続いて、お祭りらしい演目、定番の和太鼓だ。
y4
数を揃えた太鼓のパフォーマンスは迫力充分。
y5
防災広場ということで、消防車両や起震車が来ていたが、これは、 IHIシバウラのラビットというブランドのポンプ車らしい。
だらからといって、別に消防メカが好きなわけでもないのだが・・・
y5

IHIシバウラは、名前の通りIHIの子会社である。
東京石川島造船所(現 IHI)と芝浦製作所(現 東芝)が設立したタービン工場を前身として、 昭和25年に設立された農業用機械や消防ポンプの製造メーカーであるという。
現在は、ヤンマーと業務提携していて主力製品は防災関連機器であるらしい。
ただ、IHIシバウラもヤンマーも上場企業ではないので、今日は、IHI東芝の株をなんとなく比べてみることにする。
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
IHI(東証1部) [機械]
183円1000株 10.34倍1.07倍 2.19%続落
東芝(東証1部) [電気機器]
269円1000株 10.35倍1.31倍 2.97%増益幅縮む
共に東証1部の大手製造業ということで、データ的には似たようなものか。