前日の寒さから一転、小春日和となった昨日、深川の街を訪れた。
門前仲町の沿道に「深川酉の市」なんて書いてあるのを見て、
とりあえず、富岡八幡宮の境内へと入ってきた。
この間の一の酉では鷲神社に行ったが、今日は二の酉らしい。
社殿に向かう参道に熊手を売る店(10軒ほどか?)が出ているが・・・
有名な神社にしては、思いの他規模が小さいように思える。
むしろ、鷲神社こそ小さな神社という印象があったが、ここの方が意外にスペースがないのか。
tori5
平日の昼間で閑散とした境内だが、それでも時折手締めの声が聴こえてくる。
tori4
酉の市と言えば“大鳥神社”の行事というイメージだが、 富岡八幡宮の片隅にも末社の大鳥神社がある。
tori3
深川不動堂でも熊手が売られている。
tori2
門前仲町を後にして清澄庭園へと来た。
都内は本格的な紅葉シーズンには、まだ早い感じだ。
それらしい光景はというと・・・奥に見えるオレンジの木が一人気を吐いている。 kiyo9
なんとなく、たそがれた感じのアオサギ(たぶん)。
ここは、鳥類の飛来が多い場所でもある。
kiyo8
中の島には震災以来渡れなくなっていたが、仮設の橋が架けられていた。
kiyo7
古河庭園でもこの時期の主役だったハゼノキ。
kiyo6
kiyo5
冬の風物詩、雪吊りの設置作業が行われている。
kiyo4

清澄庭園は、江戸時代の豪商 紀伊国屋文左衛門の屋敷があった場所とも言われている。 伝説的なエピソードの多い人物であるが、とりあえず、材木商のイメージがある。
といったところで、今日は、木材関連の株をいくつか見てみる。
住友林業 は、住宅メーカー、木材建材商社で、名前の通り住友グループの林業部門だ。
兼松日産農林 は、住宅用建材のメーカーで地盤改良工事を得意としている兼松の子会社。
すてきナイスグループ は、怪しい社名だが、住宅建築用資材の最大手で、分譲住宅や不動産仲介事業も手がけている。

株価単元 PERPBR 配当率四季報の業績コメント
住友林業(大証1部) [建設業]
712円100株 9.02倍0.74倍 2.11%最高益
兼松日産農林(東証1部) [その他製品]
132円1000株 16.5倍1.53倍 0%定着(黒字)
すてきナイスグループ(東証1部) [卸売業]
181円1000株 16.31倍0.47倍 2.21%横ばい