すっかり秋も深まりと言うより・・・冬の寒さになっている・・・
今日は、紅葉シーズン間近の新宿御苑を訪れた。
千駄ヶ谷門から入って、まずは、旧御亮亭から見た園内。
紅葉は、まだ、微妙か・・・ピークは1週間後くらいかな?
s20
比較的日当たりが良く、それらしく見えたモミジ。
s19
上の池のモミジ。
s18
新宿門前のモミジ。
一眼レフ持参の強者が多く陣取っていた場所だ。
s17
最盛期には鮮やかな紅葉が見られる場所であるが、まだまだ、緑の葉が多い。
s16
イチョウはちょうど見頃か。
s15
温室がリニューアルオープンされていた。
と言っても、初めて入ったのだが・・・中は当然、暑い。
s14
だいぶ落ち葉になりつつあるプラタナス並木。
s12
タムケヤマモミジ。奥に見えるのはNTTドコモ代々木ビル。
s13
下の池のモミジ。ここも多くの江戸庶民(推定)がカメラを向けていた場所だ。
s11
この木もまだ、葉が緑一色だが、水面はカラフルに。
s10
神宮外苑のいちょう祭り会場は凄まじい混雑。
ここ何年か来ているが、ここまで人が押し寄せるイベントとは知らなかった・・・
g3
あまりの人込みに昼食を諦めイチョウ並木を抜けて撤収。
g2
昨年、剪定されたイチョウは毛を刈られた羊的な様相だったが・・・
まあ、一年でそれなりに戻ったようにも見える。
g1

といったところで、今年も、いちょう祭のスポンサー企業らしい「大塚製薬」を傘下に持つ 大塚ホールディングスの株を見てみる。
言わずと知れたオロナミンCやポカリスエットの会社であるが、やはり医薬品事業の割合が大きい。
四季報には、最高益更新で増配とあるが、ポカリスウェットは天候不順で苦戦、主力の抗精神病薬が成長鈍化と、 本業としてはネガティブな材料が並ぶ。
まあ、よくわからないが、医薬品なので、画期的な研究成果でも発表されればと言ったところか。

大塚ホールディングス (2012/11/25)
東証1部(医薬品)
決算 3月(権利確定月)
株価 2,424円(100株単位)
PER 12.52倍
PBR 1.08倍
配当 58円(2.39%)
株主優待 3,000円相当の自社グループ製品(健康補助食品等)