今日もとにかく寒い・・・一段と寒くなった。
それでも、とりあえず、晴れたので、今日は皇居に出かけてみることにした。
都心では、おそらく紅葉シーズンも佳境を迎えていることだろう。
大手門をくぐり、二の丸庭園の雑木林に来た。
景色は、まさに紅葉のピークで晩秋なのだが、やはり真冬の寒さ・・・
皇居雑木林
二の丸庭園の雪見灯篭。モミジの赤と松の緑の対比が鮮やかだ。
この季節、二の丸庭園で一番それらしく見える場所だ。
皇居二の丸庭園
北の丸公園にもモミジの集まる紅葉スポットがある。
北の丸公園
けっして広くはないが、ここがやはり一番の見どころか。
北の丸公園
北の丸公園
靖国神社の境内では、よくある骨董市が開かれている。
境内のイチョウもだいたい見頃になっているようだ。
靖国神社
プロ野球関係者の絵馬が展示されている。
“熱いぜ一年”って・・・願い事というよりスローガンに見えなくもないが・・・
外は寒いぜ!
靖国神社
社殿裏手の神池庭園。
靖国神社
靖国神社
皇居の大番所あたりまで戻ってきた。
今日は、晴れ間はあまり続かずに急速に曇ってきた。
もう、見た目からして寒い。
皇居
皇居を後にして東京駅に向かう。
東京駅
和田倉濠から日比谷通り方向を見たところ。
現在、東京海上ビルが建っているあたりは、幕末に老中阿部正弘の備前福山藩上屋敷があった場所だという。 また、橋の奥にあるパレスホテルの場所には、近江三上藩遠藤家の上屋敷があったようだ。
ちなみに、東京駅丸の内口付近には、下総関宿藩久世家の上屋敷や備前岡山藩池田家の上屋敷などがあったらしい。
唐突に大名屋敷の話になったが、この間神田古本まつりで「江戸明治東京重ね地図」なんてPCソフトを買ったせいで最近はすぐ見比べてしまう。
和田倉濠
復元工事で明治期の姿に戻ったという東京駅のドーム天井。
東京駅ドームの天井
「東京おかしランド」 グリコ・森永・カルビーのアンテナショップだとか。
そう言えば、なんか、以前にニュースで見た気がする。
ただ、意外に店も狭くて、人込みがひどかったので、チラッとしか見なかった。
おかしランド

といったところで、今日は、日本の大手菓子メーカー、グリコ・森永・カルビー3社の株を見てみる。
一言で言うと、どこも競争が激しいようだ。
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
江崎グリコ (東証1部) [食料品]
895円1000株 48.12倍0.95倍 1.68%競争激化
主力商品 : ポッキー 株主優待 : 自社製品(菓子)
森永製菓(東証1部) [食料品]
179円1000株 25.21倍0.93倍 3.35%減 額
主力商品 : ハイチュー 株主優待 : なし
カルビー(東証1部) [食料品]
6,730円100株 25.58倍2.75倍 0.74%最高益
主力商品 : ポテトチップス 株主優待 : なし