今日は、天気も良く寒さも和らぎ・・・といったところで、 今が紅葉のベストシーズンだという新宿御苑に出かけてみた。
2週間ほど前に来た時には、まだ、これからという感じであったが、そろそろ、むしろ、まだ間に合うかという時期になってきたか?
新宿門を入ると、モミジは確かに見頃になっているようだ。
新宿門付近
2週間前は緑の葉も多かったが、今は、すでに落ち葉になっている木もある。
新宿門付近
玉藻池の雪見灯篭を覗いたところ。
玉藻池
池に張り出したハゼノキ(たぶん)と鴨(たぶん)。
玉藻池
すっかり、枯れ木になったプラタナス並木。
プラタナス
時折、強い風が吹き、見る間に落ち葉が増えていく。
下の池付近
下の池。
この付近は、終わってる木が多かった。
下の池
御苑では、紅葉が遅いモミジ山と称するエリア。
ここが、ちょうど見頃になっているので、シーズンも終盤ということだろう。
もみじ山
旧御涼亭。
旧御涼亭
上の池に架かる橋の上から見たところ。
対岸に見えるモミジの場所まで行ってみる。
上の池
モミジの裏側から橋をみたところ。
今日は、ここが、新宿門付近に次いで写真撮影の人気ポイントだった。
上の池
雑木林の沼。
沼
ラクウショウ。
この葉が、風で大量に降ってくるというか飛んでくる・・・
ラクウショウ
新宿門に戻りゲートを出たところ。この木も結構人気だった。
新宿門付近
新宿通りを歩いていると、昨今話題のビックロがある。
そう言えば、このあたりだったか。 折角なので、ちょこっと寄ってみた。
当たり前かもしれないが、ビックカメラとユニクロのテリトリーは別で、服の前にちょこっと電気製品が置いてあったりする程度だ。
もっと混ざってるのかと思っていたので、意外に普通という感想・・・何より、全く用がなかったので、ほとんどエスカレーターを上がって降りただけだった。
ビックロ

というわけで、今日は、ビックカメラとユニクロを擁するファーストリテイリングの株を見てみる。
ビックカメラは、コジマを傘下に収め一躍業界2位の企業になったなんてニュースが記憶に新しい。
ユニクロは、反日暴動でも物議を醸したが、中国を中心とした海外展開に突き進むイメージか。

株価単元 PERPBR 配当率業績予想
ビックカメラ (東証1部) [小売業]
41,000円1株 9.68倍0.97倍 2.44%膨 張
株主優待 : 買い物優待券(2月、8月)
ファーストリテイリング(東証1部) [小売業]
19,130円100株 24.63倍5.04倍 1.46%増配濃厚
株主優待 : なし