昨日の東京は曇り空。ここ最近続いている寒い1日だった。
皇居に来たが、一般参賀の警備の都合であろうか、東御苑は閉鎖されている。
そこで、人込みが確実な皇居外苑方面には向かわず、大手濠沿いを歩く。
平川門まで来たが、もちろん、ここも通行止めだ。
30hira
さらに内堀沿いを歩き北桔橋門が見えてきた。
いつもは、ここから出てきて北の丸公園へと向かう。
28kitahane
紅葉のシーズンも過ぎ、すっかり冬の様相となった北の丸公園。
26kita
今月初めには、主役だったモミジも僅かに地面に残るのみだ。
25kita
靖国神社境内の骨董市。
年中やっている気がするのだが休日の度に開かれているのか?
24yasu
売店では、名物となっている“安倍さんまんじゅう”の新作が発売されていた。
これが、結構、人気なようで見てる間にも売れている。
“日本をトリ戻す!”をキャッチコピーとするこの箱の中身は、どこかで見たひよこ型の菓子・・・ 味も基本的に、あの“ひよこ”・・・買ったってことだけど。
23yasu
今月初め紅葉の見頃だった、神池庭園もさすがに殺風景になってきた。
21yasu
モミジは、ほとんど水に沈んでいる。
20yasu
靖国神社を後にして、早稲田通りを飯田橋方面に歩く。
この辺りは富士見町で名前の通り、昔は富士山が見える場所だったらしい。
左手に見えてきた東京大神宮の境内に入ってきた。
大神宮とあるので伊勢神宮系列の神社だ。
ここは、神前結婚式発祥の地で、現在は縁結びで人気の神社なのだという。
19tdj
早稲田通りに戻る。
正面に角川本社第3ビルが聳える。 付近には1も2もあるらしい。
6月にこの会社の株主総会に行ったが、ここではなく丸の内で開催されている。
18kado
引き続き早稲田通りを歩き神楽坂の街へと入ってきた。
神楽坂には、やはり、路地のイメージがある。
ただ、この辺りに特に用があるわけでもなくほとんど素通り。
17kagura
なんとなく、独特の雰囲気があるような・・・気がする神楽坂の町並み。
16kaugra
神楽坂の駅を過ぎたあたり矢来町に新潮社がある。
そう言えば、以前にこのパンダキャラのコップをもらったことがある。
この一帯には、江戸時代、若狭小浜藩酒井家の下屋敷があって、その竹矢来が名物になっていたのだという。
14ka
そのまま早稲田通りを歩き、牛込弁天町の宗参寺に来た。
曹洞宗 宗参寺は室町後期創建とされる古刹で地元領主牛込氏の菩提寺だ。
また、境内には山鹿流兵法の創始者として知られる山鹿素行の墓所がある。
大石内蔵助も門弟であったとされ赤穂事件との関連でも知られる軍学者だ。 ただ、イメージの強い山鹿流の陣太鼓はフィクションであるらしい。
13sousan
メトロ早稲田駅付近の喜久井町に夏目坂という坂がある。
ここに夏目漱石誕生の碑と案内板がたっていて、それによると、 夏目家は地元の名主で、町名の喜久井町も夏目坂も漱石の父、直克が命名したのだという。
12waseda
早稲田に来て、妙に人が多いと感じたのだが、何やら穴八幡神社の人出らしい。 ここは、秋に高田馬場流鏑馬を見学に訪れた神社であるが、この日は一陽来復の御守りを求めて江戸庶民(推定)が押し寄せているようだ。
と、思ったが・・・意外にも以前に見たような境内の行列はない・・・
ちなみに、ご利益は金銀融通で、不景気な今は人気倍増しそうなものだが。
9ana
しぶとく残っているモミジ。
10ana
靖国神社から、ずっと早稲田通りを歩いてきたが、 西早稲田の交差点を渡ったところで、この通りを外れる。
何の変哲もない細道に「茶屋町通り」という標柱が建っている。
なんでも、高田馬場の見物人を見込んで地元農家が茶屋を出していたのだとあり、 この西早稲田3丁目付近に高田馬場はあったらしい。
高田馬場は、江戸名所図会や江戸名所百景にも描かれているように、当時、定番の観光スポットだったのだろう。
付近には、「高田馬場跡」の案内板も出ている。
7baba
甘泉園公園へと入ってきた。
ここは、徳川御三卿清水家の下屋敷跡地だ。
清水家は当主が幼少であったり、御三家に入ったりすることが多かったといい、 安政の地図を見ると当主不在と記されている。
6kansen
新目白通りに出て、都電荒川線の面影橋停留所で電車を待つ。
西早稲田の神田川流域には、清水家の他にも水戸徳川家や尼崎藩松平家などの大名屋敷があったようであるが、 この停留所の場所は、源兵衛村の畑か・・・ 電車が来たので今日はこれで撤収する。
5toden

といったところで、今日は、西早稲田にある 山加電業 の株を見てみる。
山加電業は、電力インフラ関連の企業で、官公庁など公共施設を中心として送電線や内線工事の他、光ファイバーの架線なども手がける。
四季報の業績予想は「黒字化」。買収した子会社や復興需要、携帯電話基地局などがプラス要因であるらしい。

山加電業 (2012/12/24)
JASDAQ(建設業)
決算 9月(権利確定月)
株価 184円(100株単位)
PER 16.73倍
PBR 0.63倍
配当 4円(2.17%)