「王子の狐」「狐の行列」「大晦日の狐火」など、様々な狐の伝説で知られる
王子稲荷神社は平安時代の創建とされる歴史ある古社だ。
今日はここで、江戸からの伝統行事「凧市」が開かれている。
火事のお守りとして凧を買うという風習なのだが、現在でも地元では人気の
イベントであるという・・・のだが、閑散とした境内。
以前来た時には、それなりに列が出来ていたものだが、時間が早いのか?

お稲荷さんなので狐が睨みをきかせている。

にわかに参詣客が増えてきたか。
社殿は文政5年(1822)建立とされる格式ある(権現造りだとか)建物だ。

タレ目の狐もいる。

何やら“・・・コンコン”と気勢を上げる子狐たち。

この日は、神社収蔵品の一般公開もされている。
ひときわ目立つのは、2つの奉納絵馬だ。
「額面著色鬼女図 柴田是真」
天保11年に、江戸の砂糖問屋組合の依頼で制作されたもので、通称“茨木”で知られる 柴田是真の代表作なのだとか。

「竜図 谷文晁 」
拝殿の天井絵であったものらしい。

主役の火防の凧。900円らしい。

この奴凧は1200円らしい。

この社に奉られているのは、重さの軽重で神意を問うという「願掛けの石」なるもの。 お約束で、株の成功を祈願してみたが、石は、ずしっと重い・・・
“重く感じたら叶いづらい・・・”とあるので、どうやらダメらしい・・・


今日は、火事除けの行事ということで、火災報知機の大手メーカー2社の株を見てみる。
○ 能美防災   セコム系列の防災機器メーカーで国内最大手。
○ ホーチキ    アルソック系列の防災機器メーカーで国内2位。
いづれも配当やPERなど近い水準にあるが、直近の業績予想がやや明暗を分けいている感じか。
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
能美防災(東証1部) [電気機器]
670円1000株 15.69倍0.76倍 2.24%堅 調
ホーチキ(東証1部) [電気機器]
435円1000株 12.68倍0.7倍 2.99%下振れ