午後には、大荒れの天気となったが、昼ごろまでは穏やかな気候だった。
そこで、今日は、東京大学大学院理学系研究科附属植物園に来た。
普通に言うと、小石川植物園だ。
小石川植物園
雑木林の沼で、小魚を採ったカワセミ。
小石川植物園で、カワセミを見たのは初めてだが、少なくても3羽はいたので、 ここに生息している鳥なのだろう。 小石川植物園
日本庭園には梅林がある。
いくども来ている場所なのだが、これほど梅があるとは知らなかった。
小石川植物園
広い場所なので、人は疎らに見えるが、カメラを持つ人、スケッチする人、
シートで花見をする人々など、結構な人出だ。
小石川植物園
小石川植物園
ノラ猫。
小石川植物園
梅は今が見頃であるが、風で花びらが舞っている。
小石川植物園
小石川植物園
日本庭園の池越しに見る梅の木。
梅園は台地の下にある。
小石川植物園
台地に上がり雑木林を歩く。
小石川植物園
この辺りは、特に静かな場所で“ホーホケキョ”の声も聴こえる。
ただ、ウグイスは、姿を見せない鳥らしい。
小石川植物園
数人の江戸庶民(推定)がカメラを向けるのは、寒桜らしい。
横の屋根は、旧小石川養生所の井戸。
小石川植物園

昼過ぎから天気は一転、帰る途中には砂嵐のような強風に見舞われた。
不気味な茶色い空で、これが、いま話題の中国製PM2.5含有の黄砂かと思ったが、気象庁は否定しているらしい・・・
というわけで、今日は、さすがに必要性を感じたマスクのメーカーから株を探してみる。
○ 重松製作所   産業用防塵・防毒マスクのメーカー。
○ ダイワボウホールディングス    中堅紡績メーカーで、IT分野にも進出。
いづれも、もちろん、黄砂や花粉症対策のマスクを販売している。
どちらも、業績予想が良くないなあ・・・
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
重松製作所(JASDAQ) [その他製品]
1,507円1000株 98.5倍2.8倍 0.66%大幅減益
ダイワボウホールディングス(東証1部) [卸売業]
188円1000株 15.04倍0.87倍 2.13%減 益