都心でも今年は、異例の速さでお花見シーズンとなった。
今日は、東京の代表的な桜名所の一つ新宿御苑へと出かけた。
混雑が予想される新宿門を避け、大木戸門から入ると、すぐに新宿御苑の
ルーツ玉藻池がある。
空が思いの外、晴れないので、桜は暗かったり、白飛びしたりと写真写りは、
今ひとつだ。 とは言え、そもそも、コンパクトデジカメで、ただシャッター押すだけ派なので、元々、多くは望めない感じではあるのだが・・・
新宿御苑 玉藻池
洋式庭園のプラタナス並木。
新宿御苑 プラタナス並木
たぶん、今日、一番人気だったのがこの木。
新宿御苑 桜
小さな橋で撮影渋滞を起こす江戸庶民(推定)。
新宿御苑 中の池
つつじ山から見た芝生のお花見風景。
新宿御苑 つつじ山
千駄ヶ谷門付近。芝生のある所にはお花見風景あり。
新宿御苑 千駄ヶ谷門付近
茶室 楽羽亭の前。
新宿御苑 楽羽亭
上の池。
新宿御苑 上の池
毎年、同じ感想だが、やっぱり、ソメイヨシノは白い。
新宿御苑 ソメイヨシノ
ラクウショウの気根。
新宿御苑 ラクウショウ
活況を呈する新宿門付近のお花見風景。
新宿御苑 新宿門付近
温室から外の桜を見たところ。
新宿御苑 温室
新宿門には、続々と人が押し寄せてくる。
やはり、こちらから、入らなくて正解だったようだ。
新宿御苑 新宿門

といったところで、今日は、昼食を調達した ファミリーマートの株を見てみる。
お花見など、レジャーシーズン関連株には、コンビニも含まれるだろう。
四季報には、
伊藤忠系のコンビニで業界3位。am/pm買収で首都圏強化。
アジアはじめ海外も積極展開。
とある。なんでも歴代社長が伊藤忠から出ているらしい。
アジア進出では、去年、韓国でノウハウだけ盗まれ裏切られても資本提携継続なんてよくわからない話もあったが・・・
四季報の業績予想は「最高益」。 日本のどこにまだ、隙間があるのかと思わないでもないが700店ほど増える予定で、また、PBブランドなどが好調らしい。

ファミリーマート (2013/3/23)
東証1部(小売業)
決算 2月(権利確定月)
株価 4,205円(100株単位)
PER 18.34倍
PBR 1.75倍
配当 100円(2.38%)