天気は日替わりで、今日は、曇りだが気温は高い。
東京国立博物館の裏庭は、上野公園が、まだ上野寛永寺だった頃の遺構だ。
それほど、広い場所ではないが、ここも桜の名所といえるだろう。
例年、桜の季節も終盤になると散った花びらで地面が白く染まる。
上野公園
今日あたり、桜は、まだ見頃であるが、そろそろ終わりが近いか。
上野公園
それほど強い風は吹いていないが桜が舞っている。
上野公園
風に舞う桜と地面に積もる桜で雪のような光景になっている。
上野公園
ガラスに映った桜。
上野公園
池の水面にも点々と白いものが広がっている。
上野公園
カルガモ。
上野公園
上野公園の桜並木も、まだ、お花見シーズン真っ盛りだ。
上野公園

上野公園のお花見関連では、上野広小路の松坂屋がニュースなどで良く取り上げられていた。 急にシーズンを迎えた桜に振り回されながらも、豪華な花見弁当が売れているなんて景気の良い話もあった。
合併により、いくつかに纏まった感じの百貨店業界であるが、松坂屋は大丸と経営統合している。 というわけで、今日は、その松坂屋と大丸が合併して出来た J.フロント リテイリングの株を見てみる。
この会社は、現在、主流の持株会社形態をとっており、傘下には松坂屋、大丸の他に、パルコやピーコックストアなどがある。
四季報の業績予想「続伸」。パルコを連結対象にしたことが寄与しているらしい。 今年は、お花見の予算なんて話まで無理やりニュースになっていたが、果たして特需はあったのか?

J.フロント リテイリング (2013/3/27)
東証1部(小売業)
決算 2月(権利確定月)
株価 729円(1000株単位)
PER 30.76倍
PBR 1.15倍
配当 9円(1.23%)
株主優待 買物優待カード(10%割引)