今日は、天気は良いが肌寒い陽気となった。
昨年や一昨年は、今頃まだ、花見の季節だったはずだが、今年は、すでに主役のソメイヨシノは散っている。
というわけで、新宿御苑に今咲いているのは、八重桜であるという。
たぶん、この八重桜も例年より早く咲いていたのだろうが、 そろそろ、シーズンの終盤を迎えつつあるようだ。 新宿御苑
大木戸門付近の玉藻池。
新宿御苑
中の池。
八重桜というのは品種の名前ではないのだとか。
まあ、この丸っこいタイプのものを指すのだろう。
新宿御苑
つつじ山では、すでにツツジが結構咲いていた。
新宿御苑
おそらく、このツツジも早めに咲いているものと思われる。
新宿御苑
日本庭園付近。
ドコモ代々木ビルをバックに、まだ緑のモミジと八重桜。
新宿御苑
上の池。
新宿御苑
旧洋館御休所の横。
新宿御苑
江戸の地図で見ると、新宿通り沿いの新宿3丁目は、概ね内藤新宿上町だ。
2丁目が仲町で1丁目が下町だったようだ。 新宿3丁目交差点付近には“追分”と記載があり、左は甲州街道、真っ直ぐが青梅街道である。
新宿御苑

新宿3丁目の交差点にある伊勢丹の新宿本館は、大正15年の建造物で、東京都選定歴史的建造物のNO.67に指定されている。
伊勢丹は、現在、三越と統合しているが、日本橋三越の本館が、東京都選定歴史的建造物のNO.1となっている。
といったところで、今日は、 三越伊勢丹ホールディングスの株を見てみる。
昨今は、アベノミクス効果でデパートの客足は好調だという報道もあるが、 四季報の業績予想は「増益」。消費税アップ前の駆け込み需要が大きいようだ。
ただ、未だに中国進出に期待をかけるのはどうかと思わないでもない。

三越伊勢丹ホールディングス (2013/4/12)
東証1部(小売業)
決算 3月(権利確定月)
株価 1,526円(100株単位)
PER 28.68倍
PBR 1.32倍
配当 10円(0.66%)
株主優待 買物優待カード(10%割引)